活けていた葉に赤い実のようなものは何?

 リンドウと一緒に生けた植物の葉っぱに付いていた緑色の物が赤くなってはじけたようになっていた。これ何だろう?。
 
 ハイクに書き込んだらスフレさんとid:you_cats0712さんからコメントをいただいたので調べてみた。
ハナイカダに似ているところから、母の生け花の花の中に似た葉があったのを思い出し、はてなダイアリー書いたはずと探してみたところ「http://d.hatena.ne.jp/koromama/20120318」 にルスカスとある。
色々調べた結果、ルスカス・ヒポフィルムでルスクスとも言うらしいです。
http://fworld112.exblog.jp/21940886/
母の所から持って帰り活けていたら花が咲いたのも思い出しました。
写真を撮ったはずだが見つけられなかった。
日持ちがして生けるのにいい花です。