冬の蝶

 昼間エアコンもコタツも使わなかった昨日に比べ今朝は寒い。
散歩にでたリンは寒いし風が強くて出たかと思うと直ぐに帰ってきた。
二カ所に置いてあるリンの水入れの水を換えようとしたら、白い紙がくっついているなとよく見たらモンシロチョウだった。
いつの間にこんな所にきたのか分からないが、風はあるが少し暖かくなって外に逃がしてやるが、まだ寒いなか生きて子孫を残せるのだろうか。

 最近コロパパの使用中が多くてパソコンを使いたいときに使えず、ハイクは殆どスマホで見るのや☆をつけるのに不便はないが、はてなダイアリースマホで見るには内容が長かったり写真が多かったり、つけた☆を確認したりが面倒で、長くご無沙汰してしまっていた。
 ハイクにokakiさん(id:okaki)が☆をつけてくださり、久し振りに拝見しに行き、以前と変わらず続けていらっしゃることに感動し、やっぱり教わることが多かった。

 ラジオで今夜は月と金星が近いと聞き直ぐに撮るが肉眼では見えるのにスマホの写真では分からなかった。(左の写真)
18:35現在では月の上に小さな星が見えるのが金星。(右の写真)