松山大学薬用植物園の一般公開へ

 いつからかテント内に薬草愛好会の場所を作ってくださるようになっていて、役員をしていることから交代でテントにいるようにしている。勉強したいから3人が交代で「薬草クイズ48個所巡り」でクイズをときつつ見て回りました。

テントの外は暑かったがテントの中は風がよく通り、お茶は持っていたが試飲できるお茶があったから熱中症にもならず気持ちよく過ごせました。
 

 気になっていたご近所のなんとかベリーと桑の実の区別がつかないので写真に撮ってみる。黒くなった身は食べると美味しいと言うがここは採取禁止。
 ←マクワの実

 サンザシ(バラ科)に緑色の実がなっていた。花はどんな花が何時咲いたんだろうと思いつつ撮る。効用(健胃、消化不良)

 オケラは昆虫だけかと思ったら植物にもあった。
 ←オケラ(キク科オケラ属)
オケラの花はどんなのか調べてみると「松江の花図鑑」(http://matsue-hana.com/hana/okera.html)にありました。
以前、低山で見た花に似ていると思い、古い画像を探したらそれはコウヤボウキ(キク科コウヤボウキ属)で、全く違う花でした。
 2008年10月31に撮影