むくみが酷くなって

 食べ過ぎている訳ではないのに三日で体重か増え浮腫んで体調不良につき手抜き料理でした。
いつもだけど。
 煮込めば出来上がりと簡単そうなので初めてミネストローネを作ってみた。
味に自信はないが自家野菜がタマネギ、ニンジン、ニンニクと揃っている。冷凍してあった蒸し五色大豆に彩りに初収穫した枝豆と野菜がいっぱい。サラダ用に買ってあったセロリ、キャベツも足して。
塩豚をベーコン代わりに作ってあったのが役に立つ。
麦や黒豆入りのご飯とこれでお腹がいっぱいになった。
野菜消費にいい料理だった。
 むくみにいい朝食で食べている煮小豆(砂糖なし、塩少々入り)の量を増やす。


 そのまま母のところに行くと目が開いているのに返事がなく、いつものように足の裏をマッサージしたら嫌がられ、話しかけてもダメで目がトロ~ン。眠い時は静かにしていようとスマホでハイクをチェックをしているうちにこちらがうとうと寝てしまい15分ほど寝てしまったようだ。

 母はまだ目を細め眠そうだが、もう一度足の裏をマッサージし始めたらパチッと目が開く。今度は嫌がらないのでそのまま15分程マッサージし、「帰るよ」と声をかけるとうなずいた。

ヤッター、母を見ることが出来た。

 「今日も生でさだまさし」を見つつパソコンに向かって今終わった。今日も夜更かし。これでは体調が戻らない。