羽釜でご飯を炊こう!

 羽釜でご飯を炊くから食べにおいでとお誘いを受けていたので、おかずに久し振りに民宿をしていたおじに教わった茄子の胡麻だれ和えを作ってみた。「カボチャも煮て」と頼まれはしたものの、元々カボチャを煮るのは下手で、やっぱり上手く炊けず申し訳なかった。
 
白いカボチャを始めて炊きました。

 ご飯を炊き始める。無農薬米で、新しい羽釜の試し炊きだけど、炊き手は何年もおくどさんでご飯を炊いているベテランなので、楽しみ!

 山芋かけおぼろ豆腐(豆腐は共同農産の)、Yさん手作り漬物いろいろ、カボチャ煮、茄子の胡麻だれ和え、ミニトマト、茹でトウモロコシ。

 羽釜で炊いたご飯はつやつやと甘くて最高!!

 試食も終わり、ひとしきりお喋りした後の「喉が渇いたね〜」の一言が「よし、氷ね!」と美味しい氷の店へと連れて行ってくれたのでした。
 
知らなかったのですが、そこは良く探鳥に行ってたところの近くで「トモチ コンフィチュール」という美味しいかき氷が食べられると評判のお店でした。
かき氷を食べると頭がキーンと痛くなるのにここのは痛くならないっ!。
手作りのイチジクのジャム(シロップ?)は甘すぎず美味しかった〜♪。