妹、母の見舞いに来る

 雨の朝、ふと気がつくと網戸の部屋側にカマキリがいた。
部屋の中の中にカマキリが?。どうやって入ったんだか。濡れて可哀想だけど庭に出てもらいました。

 妹を迎えに空港に行くと到着が15分遅れとあった。
妹からは出発が20分遅れているとメールがあったが、以前、遅れを取り戻して到着したことがあったので間に合うように着いていた。
到着を知らせるボードには「5分遅れ」とある。
15分も取り戻していた。
これは機長さんの腕なのか。凄いよね!。
 いつも行く時間にはちょっと早いがそのまま母のところに行く。
いつも夕方母のところに行くが、もうずっと前から寝ていることが多く、目が覚めても話もできないしわからないことも多く、今日も同じかと思ったら暫くして奇跡的に目が覚めた。
そしてにこっと笑ったように見えた。
年に一度しかこれない妹だから母に分かってもらえて良かった!。

 信州のM・Yさんからブドウ4種類を送って下さいました。
今日のおやつははこれ。
実が甘く種の所の酸味があいまって美味しくて食べだすと止まりません。

名前を聞いたのに忘れてしまいました。
信州はリンゴだけじゃなくて果物がおいしいところ。お味噌が美味しいし、2度しか行ったことがないけど好きな県です。