寒い朝

 寒くなると言うので覚悟して起きたが思った程ではなかった。けど寒かった。
起きたときだけ暖房が欲しい季節になりました。

 友人が花の鉢を持って来てくれた。どなたかに(失礼なことにどなただったか忘れてしまっている)友人と一緒に行った折、貰って帰った時に預けたままにしていたらしい。
すっかり忘れていた。
 
花の名前も忘れている困ったちゃんだ。

11月30日追記
 思い出した。春に「ゆうゆうまつり」が終わり、ハーブなどを売っていたテントで片付けが始まり、残っていたのを安くしてくれて買ったのでした。
 アメジストセージ(シソ科)
 別名 メキシカンブッシュセージ、メキシカンセージ
ハーブとしての効果を調べたが分からなかった。