今年も柿簾

 今年も柿すだれができました。
お歳暮を持って行ったら「渋柿だけど作りますか」といただいてコロパパが皮むきして干してコバエよけのネットをかけるまで一人でやってくれました。
この時期にいただくと忙しくて後回しになることが多かったけど、コロパパがやってくれるようになって助かります。後はもみもみするだけ。
楽しみ〜♪。

クリスマスなのにお刺身とおでん。
鶏は?
ありますよ。
年々、買ってきたクリスマス用の鶏足が口に合わなくなり、一本全部を食べきれなくなってきたのであっさりと昨日鶏ハムを作っておきました。
余ったらサラダにも使えるし。

緑と赤が欲しかったなぁ。ラディッシュでも買って置いたらよかった。