あさイチのJAPA-NAVIは愛媛のみかんと真珠!

 今日のあさイチのジャパナビ(JAPA-NAVI)は愛媛のみかんと真珠。
紅マドンナを味見しているのを見て、 「『みかん千球舌慣らし』に投稿してっと思ったけど温州ミカンじゃないからダメだろうな。」と思う。
 ゲストの平野ノラさんのイヤリングが新居浜の太鼓台の房に見えて仕方なかった。
ミカンの皮にはアレルギーを抑える成分があるって言ってたような?。後で調べてみよう。
 藤岡弘さんはお母さまから 「ミカンは実を食べたら皮を少し食べなさい」 と言われていたとか。
ミカンは丸ごと体にいいようです。
私は無農薬ミカンの皮は乾燥させて粉にし、風邪予防で豆乳とヨーグルトに混ぜて食べている。

 4日前にコロパパの知り合いで、退職されてからミカン農家をされている方からいただいた「紅まどんな」

写真はちょっと日がたったのでツヤが・・・

 
甘くて適度な酸味でとろっとして美味しい !。
正確にはJA全農えひめを通ってないから 「媛まどんな」 が正しいらしい。
 
[うちの犬] 日向ぼっこ中

 昨日は1~2粒しか食べず。
今日も今まで食べてないので心配したが、夕方5時過ぎに買い物から帰ったら22g+5gを食べていたのでちょっと安心する。