巫女舞を見に行く

 小高い丘にある福水神社の夏越さんへ行って来た。巫女舞が始まるまで夕陽を取っていたら、一眼レフを持った私より少し上かと思われる爺さまが夕陽の摂り方を教えてくださったが、生憎私のカメラはレンズカバーが付かないのです。

 リンは見る気がない。
 リンを散歩させたり、子供たちと話しているうちに「豊栄の舞が始まるよ」と宮総代のKさんが声をかけてくれ、近くで撮るようにと上にまで上げてくださいました。
夕日の摂り方を教えてくださった爺さまはフラッシュをたきながら撮っていました。
 
 

地元の小中学生の女の子たちで、立派に舞って可愛かった!。
可愛い巫女さんたちは明日隣の地区の神社で舞を奉納するそうです。
コロパパはその送り迎えとお手伝いだそう。
ご苦労様です。