鉢植えで実がなったビワ

・曇一時雨 気温(最低18.8度 最高23.9度)

 確か4年目になる植木鉢のビワの実が美味しそうに色づいてきている。
摘果すると大きな実になると聞いたので試しに一枝に成る実を4~3個にしてみた。成長を考えてなかく、近すぎですれて傷ついた実があったので食べてみたらかなり甘くなっていた。ぼつぼつ様子を見て食べよう。

f:id:koromama:20190529165546j:plain f:id:koromama:20190531001758j:plain

写真は29日撮影

 

・昨日、食欲が落ちて、夜中にやっと20g食べ終わるリンを病院へ連れて行くとまた注射してくれたが悪くなってはいないようだ。フィラリアの血液検査もしてもらって薬を貰い、餌も新しい「キドニーキープ」を買って帰る。

・私と言えば未だに調子が悪く、29日(水)の夕食後に戻してしまう。昨日(30日)は梅干しとお粥とグリーンダ・カ・ラで水の補給し、今日もだらだらと過ごしていたが昼食後また戻す。絶食をすればいいのだろうが意思が弱くてお腹を空に出来ず梅干しとお粥などちょっとだけ。