あり合わせで作る麻婆茄子もどき

・曇後晴一時曇 気温(最低25.8度 最高33.4度)

 今、採れ過ぎて困っているのが黒い悪魔の「長ナス」と真っ赤なミニトマト
甘~いミニトマトは毎日10~20個口にしているだろうか。それでも余ってお知り合いに押し付けている。
 長ナスは一本で味噌汁を作ると6~7人分は作れるほど長くて大きい。売っているのより2~3割大きい。 簡単にできる焼きなすは食べ飽きたので、麻婆茄子の素はないけど冷蔵庫にあるもので麻婆茄子もどきをつくってみた。

f:id:koromama:20190729135620j:plain

長ナス2本、玉ねぎ、ピーマン、合挽き肉、ニンニク、合わせ味噌、豆板醤、柚子胡椒、みりん、砂糖、酒、水でした。

麻婆茄子と言うより茄子の中華風味噌炒めのようだがこれはこれで美味しい。あまり辛くないので私は好き!