テレビ画面が固まった~~

・晴時々曇 気温(最低24.5度 最高34.5度)

 昨日、コロパパの忙しい時間をぬって実家の草引きに行ってきたので少々疲れている。コロパパは疲れているだろうに今日も町の行事のことやら畑へと飛び回っている。

 昨年新しくした日立のテレビをリモコンで録画を見ようとしたら画面が動かなくなってしまった。 買った電気屋さんに連絡をとると丁度出張中で、メーカーさんに修理をお願いしてくれたが12日になると言う。え~、 これは困った。高校野球が見えない~。テレビ内録画は便利だが1年でこれは困る。

午前中、何とかしなければと 説明書の「故障かな・・・」の説明で「コンセントを抜いて暫く置いて入れなおす亅を一時間くらい置いてやってみた時は直らなかったのに、おやつを食べた後、もう一度コンセントを入れたら放送画面が見えるようになっていた。
何でだ。パソコンを使い始めた頃、沢山開きすぎてフリーズしたら放置していたら直ったけどあれと同じなの。
不思議???  でも良かった。
コロパパはナイターを見ながらの一杯を楽しんでいる。

 

 今日のお昼は、昨日の実家の草引きの疲れからあっさりした物が食べたいと意見が合い、冷たいぶっかけソーメンにする。

f:id:koromama:20190808154817j:plain

の具をぶっかけて

f:id:koromama:20190808154823j:plain

鎌田のだし醤油を氷水でちょっと薄めたのをかけ、もみのりをふり、おろし生姜でいただく。
ふう~、するする入るので油断すると食べ過ぎます。
美味しかった~♪

 そして今日のおやつは昨日「おやつにどうぞ」といただいてきたマドレーヌをちょっと冷ましたコーヒー牛乳でいただきます。(冷たすぎる飲みものは身体が冷える気がしてめったに飲みません)

f:id:koromama:20190808154416j:plain

コーヒー牛乳は、これも昨日草引き中に熱中症にならないようにと持って来て下さった氷とミルクコーヒー、その後1時間ぐらいして冷たいイオン水2ℓを差し入れてくださった残りのイオン水で淹れました。
お向かいさんの優しい気持がプラスされ、美味しいおやつでした。

 

今日のテレビは故障ではなくフリーズという事なの?

コンピューターと同じなの?

技術が進み過ぎて頭がついていかない。

 

(9月18日 追記)