掘り炬燵を出した日

・快晴 気温(最低5.6度 最高15.9度)

昨夜の天気予報の気温をみて、これは流石に炬燵がないと寒くて過ごせないと掘り炬燵を出しました。
暖かい~!。
今朝の寒さも炬燵があるから大丈夫と思ったけど、今度は出るのが大儀になる。

・その暖かい掘り炬燵で簡単な昼ごはんをいただきました。

f:id:koromama:20191116214410j:plain コロパパは昨日私が食べきれなかったサンマの塩焼きで、私は卵焼きとシラス干し。昨日料理教室で作ったごぼうカリカリ漬けも。

・晩ごはんにはやはり昨日教わったごぼうの南蛮煮にサトイモを足して作ってみる。

f:id:koromama:20191116214415j:plain 味噌で味付けしなかったら筑前煮みたい。もともと鯨の肉で作る郷土料理を鯨肉が手に入らないので猪の肉を持って来て下さって作ったのを、手に入らないから鶏肉にしたら筑前煮と同じ材料になるから似た料理になるのは仕方ない。でも味噌の風味と唐辛子が効いて美味しかった。