正月準備はまだ

・曇一時晴居雨 気温(最低3.1度 最高11.5度)

 昨日は干し柿の出来上がったのを冷凍室へ。まだ渋みがあるのをもう一度風に当てているが雨になってしまった。カビをこさせないよう気をつけねば。

f:id:koromama:20191230014137j:plain

f:id:koromama:20191230014106j:plain 干し柿完成分

 

 今日はマメ「にしき豆」を炊く。うずら豆と思って買ってあったのがにしき豆とあり初めての豆です。どうしようかと調べたら金時豆とかうずら豆が出てくる。 
ならば同じように煮ましょと煮あがったら味はうずら豆と同じでちょっと丸い。沢山あるので冷凍にする。

冷凍室が満杯です。

f:id:koromama:20191230014401j:plain

 コロパパは今年も私の実家へ注連縄を飾りに行ってくれた。ありがたいことに秋祭り前の掃除、年末の掃除と注連縄飾りなど、黙っていても行ってくれるので感謝している。