納骨の日

・曇 気温(最低2.6度 最高9.4度)

 吹き出し口の下で寝ていて、暖房が暑すぎてあまり熟睡できず6時過ぎに目覚める。外は真っ暗、灯台の灯りが静かに回っている。昨夜の月の出より少し右の方から白み始めて来た。

f:id:koromama:20200128020631j:plain

朝ご飯に小魚の干物(ニロギ)があった。懐かしい!。さっとあぶると骨ごと食べられて美味しい!。

f:id:koromama:20200128020942j:plain

 食べ終わったらお墓のお掃除へ。もうすぐ終わると言うところに同じ年頃のご夫婦が来られた。そのご主人は、私が夏休みに遊びに行くと祖母がいとこと一緒に面倒をみてくれていたのだが、その時に一緒に遊んだという。顔まで覚えていないけど、そんなこともありました。

f:id:koromama:20200128021000j:plain f:id:koromama:20200128021018j:plain

 こちらのお寺のご住職によって無事納骨を終え、母は父と一緒になり、やっと落ち着くことができたでしょう。

帰る前に桂浜を散策

f:id:koromama:20200128021046j:plain f:id:koromama:20200128021143j:plain

太平洋を見つめる竜馬    国民宿舎桂浜荘と水族館

子どもの頃泳いでいたプールのある水族館はなくなり、お土産屋さんのあったところに移動していた。

f:id:koromama:20200128021126j:plain

さて、リンがお迎えをまっています。帰りましょう。

南国Pは初めてでしたがトイレが素敵。形とどこが開いているが一目瞭然でした。

f:id:koromama:20200128021222j:plain

馬立Pで水琴窟の音を聴き、昼食をいただく。猪カレーにも惹かれたが、胃はさっぱりしたものを欲していて大きなお揚げのうどんにした。

f:id:koromama:20200128041620j:plain

帰りに甥がわざわざお墓まで持って来てくれたカツオのたたきを堪能!。

美味しい!。今シーズン中一番美味しいたたきだった。一緒に依光の天ぷらとちくわも貰ったので早速味見。これも懐かしくて美味しい!。

甥っ子くん、ありがとう♪

おやつに桂浜荘の置き菓子「青のりせんべい」をいただく。疲れているのかこれも美味しい!

 リンのお迎えの時間が6時から6時半へ。連れて帰ると待ってたように沢山のオシッコをした。辛抱してたのね~。

f:id:koromama:20200128032044j:plain 「はー、疲れたー」妹撮影

「リンよ、皆疲れているから吠えずに寝てよ」と願いながら就寝。