何故新型コロナウィルスに関係ない紙類が店頭になくなるの

・晴後曇一時晴 気温(最低4.5度 最高10.6度)

 昨日、公共施設のトイレットペーパーの購入を頼まれて、ホームセンターへリンのオシッコシートを買いに行くついでにマーケットとドラッグストアに寄ってみた。が、どこにもなし。
ホームセンターにはティッシュペーパーが少しあるものの見事に空っぽ。新型ウィルスと関係のない物を何故まとめ買いに走るのか。何でもマスクの製造にパルプが使われるからパルプが足りなくなるからパルプ製品が不足するというデマが流れたらしいが・・・マスクの製造は殆ど海外からの輸入だというのに。

 マスクも当然ない。花粉が飛んでいる間はマスクが要る。これこそ作ろうと思ってもゴムやらガーゼが手に入らなく練っている。仕方ない。買い置きが少しはあるので、なくならないうちに少しあるガーゼのハンカチで作るしかない。
 トイレットペーパーは新型コロナウィルスの罹患者が出た途端、公共施設の使用が禁止になり急がなくなったのでほっとした。

 

今日の昼ごはんはお好み焼き。収穫してくれたキャベツが巨大でどんどん使わなければいけない。

f:id:koromama:20200409024036j:plain

晩ごはんは鯵の塩焼きと昨日の肉豆腐と広島菜の漬物。いい色に漬かっている。

f:id:koromama:20200409024040j:plain