4月20日(月)~21日(火)ご飯とマスク作り

・4月20日(月)曇一時雨後時々晴 気温(最低12.4度 最高18.5度)

 今日のごはんは親子丼

晩ごはんは鯛の刺身と分葱のぬた。コロパパは若い頃あまり食べたがらなかったが、たまたま野菜作りを一緒にしていた方から分葱をいただき、ぬたを作って食べだしてからよく食べるようになり、自分でも分葱を育てだす。自分で(コロパパが)育てた野菜は美味しい!

f:id:koromama:20200607001233j:plain f:id:koromama:20200607001253j:plain

 

・4月21日(火)曇時々晴 気温(最低12.4度 最高18.1度)

 リン守が終わって寝る頃になるとツバメの賑やかな声が聞こえてくる。
この時間に起きるのが正しい起床なんだけど、10時起床でした。 

   it-talks記  6 : 00

 

 新型コロナウィルスは感染すると自覚症状がなくてもウィルスを持っている(2週間ぐらい無症状)というのでので、もしかしたらどこかで貰っているかも分からず、他人にうつさないためにはマスクで空気中に拡散しない事が大切と、連日テレビなどで放送されている。不織布の使い捨てマスクが手に入らない状況なので自分で作るしかないと「マスクの作り方」をYouTubeで探して作ってみた。手芸店などにガーゼなどがないらしいのでたまたまあったダブルガーゼのタオルやガーゼハンカチを使い、ゴムは不織布の使い捨てマスクの再利用で。

f:id:koromama:20200607002457j:plain

 

昼ごはんはお好み焼

晩ごはんは鯖の塩焼きと肉じゃが、しゃくしなの煮たの

f:id:koromama:20200607014516j:plain f:id:koromama:20200607014522j:plain  

今日のおやつは柑橘農家さんにいただいた「きよみタンゴールド」。最高に美味しい!

f:id:koromama:20200607004040j:plain