5月1日(金)~3日(日)立体マスクを8枚完成させる

・5月1日(金)晴 気温(最低14.0度 最高24.8度)

昼ごはんは焼き鰯一夜干しと煮タケノコに味噌汁。

鰯の一夜干しはご近所のYさんが知り合いにいただいた物をお裾分けして下さったもの。お返しにはご主人がキュウリの大きく育ったのを炒め煮にしたのがお好きだそうで、キュウリの最盛期には時々差し上げている。どんな味か食べてみたいが、コロパパは食べ慣れないものに用心深くて、昨年あたりからやっといただいたきゅりの佃煮(きゅうちゃん漬け)なら少しだけ食べられるようになったほど。私が作ったなら口をつけないだろう。

晩ごはんは鰆塩焼きと茹でホウレンソウ、フキとタケノコ煮、大根おろし

f:id:koromama:20200614022922j:plain f:id:koromama:20200614022944j:plain

今日はちょっと塩分の摂り過ぎかな。

 

・5月2日(土) 晴時々曇後曇 気温(最低15.8度 最高25.3度)

 立体マスクを前のガーゼのと合わせて8枚仕上げた。マスク用のゴムがなくなりそうなので、年も前に買ったまま使わなかったストッキングを使ってみようと思う。コロ兄が小学生の頃に剣道で使った手ぬぐいで作ったのは柔らかくて良さそう。

f:id:koromama:20200614024938j:plain f:id:koromama:20200617020718j:plain 

新しく仕上がったのは左の6枚。

 

ひるごはんは鰯一夜干しとみそ汁、タケノコご飯。今年もタケノコをいただきました。

f:id:koromama:20200614024849j:plain f:id:koromama:20200614024915j:plain

晩ごはんは鮭のソテーとキャベツと豚肉炒め、たけのこご飯、茹でたソラマメは今年の初物。コロパパは上手く育ったと喜んでいます。

f:id:koromama:20200614025002j:plain f:id:koromama:20200614025023j:plain

 

・5月3日(日)雨時々曇後曇時々雨一時晴 気温(最低16.7度 最高22.0度)

 夜中に「未来少年コナン」のアニメが再放送される。いつか再放送してほしいと待っていたから嬉しい。リンが起こしてくれるかもと思っていたが念のため録画にしていたのが正解だった。吠えだした出したのは1時半だった。

 

昼ごはんは肉うどん。稲庭うどんの切り落としはこれで最後。

晩ごはん鯖の塩焼きと茹でホウレンソウ、魚卵を煮たの、豆ご飯。

f:id:koromama:20200614030956j:plain f:id:koromama:20200614031024j:plain