サクランボをいただく

・晴時々曇後曇 気温(最低11.5度 最高24.1度)

 時々お野菜を差し上げるご近所の方からお庭になったサクランボをいただいた。玄関に袋に手紙を添えてそっと置いてくださっていた。小っちゃくてまだ甘みがのっていないけど鳥と競争で採って下さったのがよくわかるのでありがたくいただいた。去年は種を取ってジャムにしたが今年は豆乳ヨーグルトにいっぱい入れていただく。ちょっとの酸味が美味しい!

f:id:koromama:20210504072759j:plain

 玄関口に植えたゼラニウムは風で北に倒れ、陽当たりが良くなった南側には今年はナガミヒナゲシが咲いた。花びらが薄くてかわいらしくて雑草と言うには可哀想な花だ。

f:id:koromama:20210504072750j:plain f:id:koromama:20210504072746j:plain

去年ここにはキランソウ(別名地獄の釜の蓋)が一面に芽を出し、紫の花が咲いていたが今年は一本も目が出ていない。一面に生えると雑草除けになるし花が沢山咲くとそれはそれで可愛いくてこれも雑草と言うには可哀想な花。元々実家にあった花なので残っていたら採ってこようと思う。