太陽光発電のパワーコンデショナーの交換をする

・曇時々雨後時々晴 気温(最低17.4度 最高24.1度)

 今日は太陽光発電のパワーコンデショナーを交換するので(8時半~17時予定)来られるまで起きて待つ。9時過ぎに来られ外の工事をし、中の工事をして11時前に終了。

パワーコンデショナーの寿命が来たので交換は仕方ないのだが、これが高い!。太陽光発電を設置した後は定期的にパネルの点検をするぐらいですむと思っていたのでこの出費は痛かった。次はパネルの寿命が来るのが早いか私たちの寿命が来るのが早いか、交換の事を考えながら準備しなくては・・・。便利はいいけどお金のかかることばかり。はぁ・・・

 昨日従弟から聞いていたおばちゃんの訃報が従妹からはがきで届く。5月15日になくなったと言う。90歳だった。おばちゃんは足が悪く、寝たきりに近い状態になり、痴呆がすすんで、従妹は仕事を止めて看ていたと聞いていた。コロナ禍と言う事もあり、お見舞いに行けず先日亡くなったおばさんと同じように気になっていた。ごく内輪の家族葬で行われたため葬儀が終わって連絡してくれたと言う。二人もおばさんが亡くなり淋しい限りだ。