誕生日

・晴一時曇後晴時々曇 気温(最低1.4度 最高11.0度)

 珍しく今年は胃が疲れてない。反対に食欲がある方だ。御馳走はないが自分が今食べたいと思っていたものを食べられた。それだけで幸せ!

 コロパパに毎年誕生日はお花をもらっていたが去年から世話ができないから断っている。代わりに前から欲しかった本を買ってきた。石寒太さんの「よくわかる俳句歳時記」と夏井いつきさんの「夏井いつきの季語道場」。読むのが楽しみだ。文字が小さいけど大丈夫か?

帰りに遅ればせながらながら日吉神社に初詣する。

手洗い場は慶応三卯年と石の柱に彫り込まれている建築物だった。日吉神社の手洗い水の慶応3年は1867年。

 

参道に♡が刻まれていたが最近のこと? 何年か前に母とお参りしたときはなかったと思う。