歩こう

・晴時々曇 気温(最低3.5度 最高11.7度)

 5時10分起床。ウットデッキをそっとカーテンを開けて見ると茶色の猫ちゃんがすやすやお休み中。そっとカーテンを閉めました。

残念なことに楽しみにしていた「生さだ」が録画されてなかった。予約をしたはずなのに・・・どうして出来なかったのか、残念。ちゃんと予約できているかどうか確認しなかったのがいけなかった。

 万歩計が不調なのでどの位の歩き方で計測するのかお昼ご飯前に宮前川沿いに歩いてきた。往復たった1400歩。花を撮ったり鳥を見たりしながらとは言え、以前はもっとカウントされていた。ただ続けて歩くのは呼吸も歩くのもしんどいから時々休まないと歩けないから読み取りが少ないのは仕方ないのかも知れない。

マーケットに買い物にも行って、夜には目標2000歩にやっと届く。結構意識して歩かないと計測しないようだ。

 

対岸にマガモのペアと一緒にいる鳥が何かわからなかったが図鑑で調べてみてヨシガモとわかる。ここでは初めてだと思う。

 

川沿いの桜はまだまだだが白い花(梅?)やピンクの花は落ちているのが花びらなのでサザンカと思われる。

 目の端に入ったのはジョウビタキだ!。少し近づいても逃げない。生憎カメラを待たずに出てきてしまったからスマホで撮るが、歩きだしたら見送るように目の前の木に移動して止まる。ジョウビタキのメスは目がクリっとして可愛いい。
歩数は少なかったが天気がいいし花も鳥も観ることができたので楽しい「歩き」になった。