古いカメラでヨシガモを三度目撮りに

・晴 気温(最低3.5度 最高16.0度)

 目が痒い。花粉がかなり飛んでいるのかも。洗濯物を夜干して朝室内に取り込む季節がきた。

 今日はお天気がいいし目が痒いとは言え暖かいので体も楽!。体がグレーで頭が緑の水鳥の名前が分かったので古い少し望遠のきくカメラ(Nikon coolpix p80)で撮りに行き、ついでに歩いて来た。時間が良かったのか知り合いに会い、わんちゃんに会い、とても楽しく歩けた。鳥はヨシガモ。写真では頭が茶色に写っているが光線の具合で緑に輝く奇麗な鳥だ。また歩く楽しみが増えた。

橋で鯉が集まるとオオバンもやって来るので鯉とオオバンが一緒にいるところを撮りたかったが、オオバンよりでっかい鯉に恐れをなしてかオオバンが鯉の中に入ってこない。鯉の大きな口にオオバンの足などパクリとやられそうだ。