春のごちそう

・曇一時晴後曇後時々晴 気温(最低6.0度 最高15.4度)

 私が固いパンが好きと知っているI・Eさんからドイツのパンで「何とかプレッツエル」と言う面白いパンをいただいたので朝ごはんでいただいた。なるほどもちもちで歯ごたえがある。好みの塩味だしツナサラダと合わせて食べてみたらなかなか美味しい。聞けば親戚のパン屋さんのパンで、以前ドイツの方が働いていたそうで作っているそうだ。近ければ買いに行きたいがちょっと遠かった。そうそう、調べてみるとドイツパンでラウゲンプレッツエルと言う表面つやつやの同じかたちのパンがあった。これだ!

 今日はフキノトウもいただいていたので天ぷらにしようと思っていた。春に炊いたタケノコを冷凍していたのと春菊の間引き菜もある。土筆もあるが細すぎるのでこれは明日玉子とじにしよう。今夜は春のごちそうをお腹いっぱいいただきました。