下書きにしていた文面の修正と写真を載せるつもりだったのに、うっかりメモを基に新しく書いてしまいました。たくさん「☆」を下さったマツケンさん(id:matukento)、すふれさん(id:sufuretan)ありがとうございました。

 今日はダブりますがこのまま残しておこうと思います。

                       3月17日追記

 

・晴後一時曇 気温(最低10.5度 最高22.5度)

 今日は探鳥会だ。何年振りだろう!。ワクワクしながら出かけた。昨日下見に来ているのにこのワクワク感! 昨日、おせっかいではなく自分のために考古学館に頼んで駐車場をいつもより5分早い45分に開けていただいたので車で来られた方は助かったと喜んでいただけた。探鳥会のお世話してくださったお二人からもお礼を言われたが、自分の為だったので恥ずかしかった。

鳥を早く見つける方がいて、望遠鏡で見せていただけるので探鳥会はわくわくするのだと思う。自分一人では見つけられないオカヨシガモ、スズガモ、アオバトカワセミも二度の飛翔を観ることができて幸せだった。

 

総合公園への坂道はきつかったが必死で上がり何とか子供広場まで辿り着けたのが嬉しかった。ウグイスもいっぱい鳴いて応援してくれている。それにしてもしんがりを行く私が揃うまで見守ってくださった野鳥の会の方、ありがとうございました。参加者35名、鳥の種類30種。万歩計は5000歩超え!。坂道、頑張った!。