いつの間に咲いた?スイセンさん

・晴時々曇後雨時々曇 雷を伴う 気温(最低11.9度 最高23.5度)

 5時までぐっすり寝られたと思ったが、昨日疲れて流しをそのままにして寝てしまったので洗い物をし、お米を仕掛け、昨日の写真をパソコンに取り込んでから少しベッドで横になる。

 Kさんから釣りに行ったからとワカナとホゴ2匹、柑橘をいただく。柑橘は漁師さんにもらったらしいが何か分からないと言う。食べてみると甘くて酸味がある。香りは伊予柑だ。美味しいのに甘いお汁がいっぱいで手が汚れるのが玉に傷で蜜柑農家さんは違うものに変えていってるらしい。

16時半頃、風があったが近所を歩いて来たので花粉を浴びてしまったためか、折角お刺身と白菜の出汁煮を作ったのに疲れてしまい食べずに寝てしまった。

花粉を浴びたくなくて庭に出てなかったから気が付かなかったが大きなスイセンが咲いていた。野草のホトケノザも花盛りで、ヒマラヤユキノシタも咲き始めている。

 

いよいよ春だ!