2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気の日は撮影日和、モズとアカタテハ♂を撮る

・晴 気温(最低11.9度 最高21.4度) 今日も近くで「ヒッヒッ」とモズが鳴いている。今年実が少なかったうちには来てくれないのか。一度しか見てないけどその時は雄だった。などと書いていたら夕方たまで「ヒッヒッ」がおさまらなかった。 お昼ごはん…

自撮り棒撮りの練習

・晴時々曇後曇一時晴 気温(最低12.8度 最高22.5度) 久々に自撮り棒で花の写真を撮ってみる。イモカタバミ(カタバミ科カタバミ属)と白いのはオキザリス。うちの庭は花が少ないからピンクの花はほっとする。 はきやすくて気に入ってる草履。鼻緒の付…

歯医者さんの日

・晴一時雨後晴一時雨 気温(最低9.7度 最高21.1度) 3時50分 歯医者さん終了、帰宅。家に着いたら久し振りの上田さんの奥さまと玄関でお会いした。何ヵ月振りだろう。2年前だったか、ご主人が亡くなられた(命日9月5日)後マーケットではちょく…

コロナワクチン接種

・曇一時雨後晴後曇時々晴 気温(最低18.3度 最高26.0度) 今回の7ワクチン接種は申し込みが遅かったので少し遠い大きな会場になってしまったが駐車場があったので助かった。着いたら待たずに黄色い「関係者」と書いたベストを着た人が方向を指し示し…

畑からついてきた昆虫は

・晴一時曇日曇 気温(最低12.4度 最高24.3度) 旧パソコンから外付けハードディスクにコピーするのに本当に疲れていて、COーOPの注文書を書くのがつらかった。 駐車場がなくて自転車で畑に行っているコロパパが「畑に黒豆の枝豆と大根を取りに来てほ…

足裏のしこりが小さくなりだいぶ楽

・晴一時雨後晴 気温(最低14.9度 最高22.6度) 昼間はコロパパが旧パソコンを使っているので夜しか旧パソコンを使うことができず新しいパソコンに移し切れてない。今はコロナ禍のために薬草愛好会の活動がないし、ブログのために使うだけなので急いで…

足の痛みがマッサージで少し楽になる

・雨時々曇後曇一時雨後晴 気温(最低18.1度 最高21.9度) 新居浜祭りが始まっているが掃除にもいけず見にも行けず。実家を処分したら帰るところがなくなると思うと寂しいような悲しいような・・・ 足の指と裏マッサージをしてみたら痛みが少し楽にな…

第一、第2小学校ともに運動会

・晴一時雨後晴 気温(最低16.4度 最高27.4度) 今日は小学校の運動会だった。午前中は賑やかだったが午後からは静かになる。コロナ禍で縮小されているのだろう。昨日から足の裏が痛かったので出てみなかったが、父兄たちは見に来ていたのだろうか。窓…

自撮り棒、楽!、いい!

・曇時々雨後晴後曇後雨時々晴 気温(最低16.8度 最高22.4度) 電気屋は祭日とあって客が多く、先日説明して下さった方は先客があり暫く待っている間にノートパソコンの色(黒orシルバー)の実物を観て黒に決める。その旨伝えて13日(木)午後2時~…

パソコン購入の予約をする

・曇時々雨後雨時々曇 気温(最低15.8度 最高19.8度) フジバカマの花の咲き具合を確かめる。 先日見に行った電気屋さんに電話しパソコンの予約をする。画面の黒抜け進んできたから仕方ないとは言え、この間Fax付の電話を買ったばかりなのにパソコンは…

三年ぶりに秋祭り

・雨時々曇のち曇一時晴, 気温(最低17.2度 最高20.5度) 今日は三年振りの秋まつりだ。残念ながら早朝から雨。コロパパは早朝にコンビに買いに行ったカッパを持って私の車に乗って出かけた。今日は1日、私の愛車が神輿運航の手伝いをする。午後3時…

夜中の侵入者カマキリ

・晴後一時曇 気温(最低18.5度 最高30.0度) 0時半に目覚めいつものようにテレビ録画を見て削除しようとリビングに入るとカーテンに緑の物が見える。それはどこから入ったのかまだ若そうな細いカマキリだった。夜中だけど部屋にいると餌も捕れない(…