2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロ兄夫婦が帰って来た

・曇後晴 気温(最低1.5度 最高9.1度) 去年は夏に帰ったのでお正月は帰らなかったのだが、今年は陸路をドライブして帰って来た。 晩ごはんはコロ兄からのお土産の馬刺し&義兄さんから送ってくださったふぐ刺し。大晦日にこんなに美味しいものを食べてい…

広島菜漬け試食

・晴一時曇 気温(最低0.7度 最高8.0度) 昨日、買い物に行く道々、皿が嶺や並びの山が白くなっていて寒かったが、今日の方が最低気温が低くて、起きた時寒かった~。 21日にひと手間かけて漬けた広島菜漬けを、参考にした 「広島菜漬け体験会」 と同じ4…

広島菜漬け経過

20L樽に塩水3.4Lと荒漬けした17kgを入れ重石をしたら溢れてしまったので、40L樽に漬け直し、重石も増やす。忙しいのに二度手間してしまった。 コロパパ、実家の草引きに コロパパが実家の庭の草引きと掃除に行ってくれました。お祭り前にも行って…

広島菜漬けの本漬けをする

今年はコロパパが調べてくれた「広島菜漬け体験会」 http://www.kawauchi-e.edu.city.hiroshima.jp/h22/taikekai/taikenkai.htmlで漬けようと言う事になり、コロパパを中心に漬けている。昨年までと違うのは荒漬けした広島菜を綺麗な水で一枚づつ洗って揉む…

労研饅頭をいただく

病院へ行く前に労研饅頭をいただいて「ヤッター、昼ごはんはこれ」と思って薬を貰いに行ってきた。老研饅頭は大街道に店があり、街中に出かけることがなくてもう何年ものあいだ食べてないが、アンが入らず焼かないパンのヨモギが好きだった。パンフレットによ…

平成最後の天皇誕生日の振り替え休日

今日は祝日の振替休日なのに忘れていて病院へ薬を貰いに行ってしまった。暖かくて気持ち良かったので、このまま帰ったらもったいないと遠回りして歩いて帰ったが、スマホの万歩計でたった2000歩程。なのに家が遠く感じたのに気分はスッキリ。どれだけま…

高校駅伝の日は家事はかどらず

今日は平成最後の天皇誕生日。 今年も男子高校駅伝、応援中 知り合いのお孫さんは今年3年生になり、高校最後の駅伝に出場すると言うので見るのにも力が入った。3位入賞は出来なかったけど頑張ったね~。 パッチワーク やっとクリスマスリース完成。去年の…

広島菜漬けの経過

広島菜漬けの水あげは上々。特に40Lの方がいい。 左 40L樽 右 20L樽 「はてなハイク」がなくなると「みかん千球舌慣らし」 に投稿することができなくなるので「みかんの国人」なら投稿しなくてはと 皮が薄くて思ったように皮をむくことができなかっ…

今年も広島菜を漬ける

忙しかったり天気が悪かったりで遅くなってしまったが、今年こそ上手く漬けたい。コロパパが美味しい広島菜を漬けたいとインターネットで熱心に調べた方法で漬けることになったので今年は積極的に手伝ってくれる。去年も漬け樽を洗ったり重石を洗ったりして…

ブルーレイの修理完了

ブルーレイが直って取り付けて貰った。故障の原因が録画のしすぎで前のブルーレイと同じ原因だった。コロ父と見る物が違うのでどうしてもぶつかるし、長い番組は落ち着いてゆっくり見たくて録画するから量が多くなってしまうのよ。普通で5~6年持つって言っ…

リン、歯槽膿漏の手術の日

[うちの犬] リンの歯槽膿漏の治療には朝ごはん抜きだが、普段から午後10時~0時の間に一回だけなので楽。病院に預けた帰りに買い物をし川沿いの道を帰るが冬鳥が来ていた。マガモ 2羽、コガモはあちこちに多数、オオバンは離れた場所で2羽ずつ見かけた…

広島菜漬けは広島菜の収穫のみ

午前中は曇っていたがお日さまが出てきた。これで昨日洗ってしまった3枚の暖簾とパッチワークが乾いてくれそう。 今日は広島菜を収穫する予定で漬ける準備をする。漬け樽40Lと20L・・・コロパパが広島菜と一緒に洗う重石・・・・洗ってあるが足りない…

自分で予報し失敗す

起きた時は曇っていたが11時頃には雨に。昨夜は星が出ていて流星が見えるかと庭に出てみたけど寒過ぎてすぐ部屋に逃げ帰ったが、雲の隙間から星が見える夜空だったので雨にはならないだろうと予報を見ずうっかり夏の暖簾を3枚も洗ってしまい、風呂場に干…

あさイチのJAPA-NAVIは愛媛のみかんと真珠!

今日のあさイチのジャパナビ(JAPA-NAVI)は愛媛のみかんと真珠。紅マドンナを味見しているのを見て、 「『みかん千球舌慣らし』に投稿してっと思ったけど温州ミカンじゃないからダメだろうな。」と思う。 ゲストの平野ノラさんのイヤリングが新居浜…

寒いよぅ

今朝は曇り、後雨になり冷える。調べると最低気温が4時5分に2.9度だった。リンがベッドに来たのが4時過ぎだったから寒くて温まりに来たのだろう。 プリンターの修理が終わったと電話があったので取りに行く。保障期間内で無料で良かった。が、キャノン…

今年も干し柿作り

今年も渋柿をいただいてコロパパが皮を剥き、干すところまでしてくれました。今日で3日目。カビ除けをするのを忘れていたので焼酎につけて改めてネットを書けています。(ネットは「かつぼ」よけだそうですが今年は全く来ていません) 揉むのは外してするの…

遠方より母のお参りに来てくださる方あり

午前中、父の商売仲間で友達の息子さんご夫婦が (私達より少し若い世代だと思う) 母のお参りにきてくれた。今も商売を続けているのか聞くのを忘れたけど、お二人ともお元気そうで何よりでした。 10年前に亡くなったお父様のアルバムを整理していて、うちの…

寒いです

急に寒くなって掘り炬燵もエアコンも付けたまま。最低気温が7時57分に5.4℃、13時現在は6.8℃とか。このままずっと寒くなるのだろうか。 今日のおやつ 昨日パッチワークの時におやつにといただいた「干し柿」と「プチころちゃん」はリースを作るのに…

パッチワーク教室忘年会

パッチワーク教室でリースがここまでできた。まだ4個しかとめてないが、いつも遅れがちな私にしてはみんなについていっている。 サンタさんは完成。(先生の見本の写真です)宿題が満載です。 教室のあとは忘年会~♪なが坂で美味しかった~。お腹いっぱい!…

リン、今日も一食だけ

リンは今日も一食で22gを午後8時になる前に食べる。今日は足してやらなかったが明日の朝は食べてくれるだろうか。一日一食と割り切って量を増やしてやるのはいいのだろうか。 膝犬です

リン、トリミングへ

あまりに毛が伸びてしまったのでトリミングに連れて行った。食欲が戻ってないから心配だったが、暖かい今日を逃すと週末は寒くなる予報なので頑張ってもらいます。 毛が伸びすぎて人相が (犬相) が悪くなってる。 トリミング終了連れて帰って玄関に上がった…

歯のメンテナンスの日

今日の天気【曇一時雨 雷を伴う 気温(最低14.0度 最高25.2度)】 歯医者さんの予約に遅れそうになり急いで行って来た。先月虫歯を治療したばかりだから悪いところはないのが当たり前だが丁寧に掃除してもらい、着色などとってもらうと気持ちがいい。 今…

リン、動物病院へ

リンは食事は相変わらず一回で、22gだけど散歩で50m位歩くし、たまには廊下を走ったりするようになったので経過を見せに行ってきた。一回で夜遅くても食べられるならオッケー。軟らかい餌にする必要はない。歯はできるだけ早く手術をしましょうと言う…

残った「とろろ」を少しだけ消費

今日の天気【曇時々晴後晴 気温(最低9.7度 最高18.3度)】 リンは昨日結局食べず。今朝は9gだけ食べ13gを残していた。夕方のご飯は食べなかったので引き揚げる。明日は病院へ行って見よう。 残っているとろろはお好み焼きでしょ と言う事でお昼はお…