2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューマイカー

一昨日、先日お願いしてあった母の自走式のマイカーが入荷したと連絡があり、昨日、母の所へ届けてくださった。で、今日、どんな様子か見てきた。 「ちょっと大きくて扱いづらい」とか言いながら嬉しそうに運転しながら部屋を移動していた。多分、座布団が新…

鯖飯

私が唯一自慢できる料理がこの鯖飯。材料さえ良ければ美味しく出来るのだ。 JA生協に買い物に行って安くて新鮮な鯖が目に入った。久し振りに鯖飯を作ろう。 スイッチを入れる前にあぶらげを切って置くのを忘れていたのに気がついてよかったが、青味の物を…

晴 気温(最低2.0度  最高13.0度)

私もリンも散髪デー

この前は何時トリミングしたんだろう。私が年末にバタバタしないように11月末に行ったから、リンも11月末頃に行ったと思う…うーん、またまた2ヶ月以上になってしまった。昨日わりと暖かかったので予約しようとしたら一杯で今日になってしまったが、今日…

運動不足解消

最近パソコン前にいることが多く肩が凝って運動不足になっているので近くを歩きに行く。ついでに足の筋肉がなくなってきたリンも散歩に連れ出した。いつもと違う道は興味津々でよく歩いてくれた。その道筋、ガソリンスタンドの屋根にずんぐりむっくり、嘴の…

この冬の最低気温?

今朝は寒かった〜。8時の外の気温0℃。犬の水入れが凍っている。最低気温−2.4度はこの冬の最低気温ではないだろうか。日中も気温があまり上がらず、雪までちらついて寒かった。コロパパが帰るのは12時を過ぎる。夜食は湯豆腐が食べたいとメールが来た。

ミコシ草

アンケートの整理中「みこし草」と言うのがあった。初めて聞く薬草の名前で、持っている図鑑には載っていないので記入された方に聞きしたところ「実がはじけたときの様子がお神輿の屋根に似ているから」ということだった。 別名としてたちまち効果が現れると…

どんぐり袴のミニお雛様

昨日、id:nyannyan5さんからハイクで拝見していた小っちゃなどんぐり袴のお雛様を送っていただた。お内裏様でご丁寧にちゃんと飾れるよう屏風からお花から揃っています。 まぁ、小っちゃいこと! 何枚か写真を撮って見ました。 右の写真は“マイルドセブン イ…

咳止め終了

コロの10日分の咳止めの薬がなくなったので病院へつれて行く。この10日間咳がほぼ止まり、コロ自身はかなり楽だったと思う。しかし食欲が異常だったので、こちらは拾い食いやゴミあさりをしないようテーブルに食べ物を置いて席を離れる時は届かないとこ…

華道部

今日は母の耳鼻科通院の日なので、朝耳鼻科を予約し、連れて行って帰ったところにお花を持ってきてくださった。今日は華道部の日だった。が、母は「水を換えるのが出来ないからやめると言っていた」という。が、去年11月に涼しくなったのでまた始めたと聞…

無農薬レモン

昨日、帰ったら玄関前にレモンが置いてあった。メモはなく、たまにレモンはいただくが、どっさり(レジ袋いっぱい)いただけるような方が思い浮かばず、使うのを躊躇していた。 今日の夕方、散歩していらっしゃる奥さんと話していて分かった。ご主人が栽培し…

温泉へ

今朝は寒かったが昨日はもっと寒かった。調べてみると最低気温がー1.2度だ。 友人とお誕生月の割引があるので温泉へ行こうということになり出かけた。早めに出て久し振りにお好み焼きを食べよう。ということで桃太郎へ。車の中ではお好み焼きをと話してい…

今日は雪が降るかも知れないと言うので早く出られなかったので、腹ごしらえをして姪に会いに行くことにし、前々から行きたかったカレーの店「桜2」へ行きたいとコロパパにお願いしたらカーナビで場所を見つけてくれた。カーナビがなかったら見つけられなか…

姪っ子の子誕生1ヶ月

姪に男の子が生まれた。ちょうど1ヶ月。お母さん、お父さん共に風疹の抗体がなくて、生まれるまで大変だったらしい。そしてお父さんは年末からずっと仕事が忙しく会えなかったのに今度は風邪をひいていて今も面会禁止になっているという。会いたくて仕方な…

曇一時雨時々晴 気温(最低1.6度 最高9.3度)

氷がついたコカブをいただく

外の犬の水入れが凍っているほどの寒さだった。そんな寒さの中、Nさん(80歳を越えたおじいちゃん)が漬物にしたらいいからと小カブを持ってきてくださった。見るとまだ氷がついています。凍っているなかをありがたいことです。 小さい写真だと凍ったとこ…

晴後曇 気温(最低ー0.9度 最高9.3度)

太刀魚の歯で切る

太刀魚は針金を曲げたもので張りからはずすらしいが、今まで歯が当たって汚したことがなかったのだが、今回いただいた太刀魚の歯で指を切ってしまった。 まさか歯が外を向いてると思わな買ったよ。どんな魚でもさばくのに軍手は必要品!。忘れないうちに買っ…

コロ

12日に病院でダイエット食を食べさせ、ご飯を欲しがるのを我慢させていたにもかかわらず、体重が増えていたのがショックだった。お正月にはお節をつまみ食いしたり、食欲がただならないので気になってはいたのだが、今の餌の量を考えなければいけなくなっ…

雨時々曇 気温(最低3.3度 最高10.8度)

コロの薬をもらいに行く。車に乗るときから酷い咳で、この酷さを先生に診てもらって薬が変わった。心臓の薬は朝の1回だけで朝夕咳の薬が増えた。薬嫌いだから飲ませるのが大変になりそうだ。 体重 コロ 9.2kg リン 2.65kg コロは餌を変え量も少し…

訪問者

コロパパがミカンの餌台を作ってくれたら早速メジロが訪問してくれた。内心、ここの餌台だとお隣に迷惑かけてしまうので違う場所にお願いしたいのだけど… 折角作ってくれたのに言えません…

間に合った!

今朝は寒いと思ったら氷点下の気温だった。なかなか起きられずぐずぐずしていたら早出お弁当が間に合いかねた。お弁当の一品にしようと、昨日の夕食で八宝菜風の野菜炒めを多めに作って置いたのだが全部食べられてしまっていた。コロパパ、食べすぎ〜! やっ…

目標は

母の介護方針の話し合いがある。母はまだ自力で歩きたい希望があるが週2回のリハビリだけでは難しく、目標をリハビリでは車椅子へ移ったり乗ったりするところから力をつけていくことになった。立ち上がりが難しいので腕の力をつけ、しっかり立てるところま…

失敗といい事あった日

職場の方が入院されている関係で勤務が変わったのをすっかり忘れていてお弁当を作ってしまった。年末から夜更かしの習慣がついてしまっていたので、これで早起きが出来るようになれればいいと思うが… 1週間に二度も夜中過ぎの日があり、先に寝るわけに行か…

晴一時曇 気温(最低2.4度 最高9.6度)

実家へ

いい天気で暖かく実家に行くには絶好!。というわけではないが実家の注連縄をご近所に心配かけないうちに片付けなければと出かけた。高速道を通っても国道をとお手も凍るところが有るので気温が高めなのはありがたい。 注連縄をはずし、玄関前のサルスベリの…

通院と初詣

今日は母の2週間に一度の通院の日。今日も看護婦さんが入り口まで迎えに来てくださり、診察も早く終わった。正月の二日間が寒すぎたので初詣に行ってないし、皆さんとも行かなかったと言うので参道は階段だが運搬用の裏道があり、境内の中まで入れて社殿近…

膝犬リン

寒い日は私がパソコンの前に膝掛けをかけて座ると抱き上げて欲しいとねだる。前に寒くて膝に上げたことがあって、パソコンの用ははかどらないが暖かかったので今日もつい抱き上げてしまった。リンは気持ちよさそうだし私も暖かくていいが、左手はリンを支え…

晴後曇 気温(最低0.2度 最高10.6度)