2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

・曇時々晴一時雪後晴時々曇 気温(最低1.1度 最高5.2度) リン守りを交替して5時の就寝だったが寝つきが良かったからか9時前にスッキリ目が覚める。今日は年賀状書き上げないといけないから頑張るつもり。 おでんを炊きながら年賀状の住所側を印刷、…

クリスマスイブ

・雨時々曇のち時々晴 気温(最低6.5度 最高10.9度) 今日はクリスマスイブ。一昨日、遅ればせながらクリスマスのタペを出したが細かい飾りつけは止める。スッキリしてコロナ禍のクリスマスにはいいだろう。 ケーキは買わず、義姪が送ってくれたシュト…

大っきいタックのマスク、落ち着くし暖かくて大好き!

・晴一時霙のち曇時々晴 気温(最低 2.4度 最高9.9度) コロパパが5時に起きて来てリン守りの交代。目眩がしてから交代してくれるようになり楽になった。明日は今日より少し暖かい予報だったので、リンのトリミングができるかどうか電話をしたら昼ごは…

病院へ、そして広島菜の本漬け

・曇時々腫 気温(最低4.7度 最高12.3度) まだふらつきが残っているので耳鼻科へ行く。結果は高血圧の薬を変えた過渡期と思われるから暖かくしてゆっくり休む事、血圧の薬はちゃんと飲むことで薬は出なかった。実際ふらつきは軽くなってきている。 食…

今年も広島菜を漬ける

・晴一時曇後曇一時晴 気温(最低8.0度 最高16.9度) 昨日、一昨日の夕方、コロパパが水洗いしてくれていた広島菜をあら漬けにした。14.77kg そして今日は2日目、丸一日経ったので水揚げの状態を確認する。うまくいってるようだ。 今年こそ美味…

・晴時々曇 気温(最低7.1度 最高14.2度) 高齢者運転講習を自動車学校で受けてきた。物覚えが悪いしすぐ忘れるから心配だったが何とか合格。5年前より運転の実技はコースが短かったし、目の検査も視力検査と胴体視力だけで簡単になっていた。 だんだ…

蜜入りリンゴ、信州より届く

・晴 気温(最低6.1度 最高14.6度) 長野から今年も美味しいリンゴが届いた。蜜入りと分かっているので早速味見。ジューシー! 甘い! サクサクと美味しい!。 仏壇にも供える。 今日も新型コロナの感染者あり。2人。今までの事例の関係の人と新しい感…

半落ち、リンの寝姿

夕方買い物に行こうとリンを見たらベッドから半分落ちて寝ています。買い物いくよ。 パッチワークはくしゃみが出るから休む。熱がないしコロナではないから行きたいけど、ふいに出た時、皆さん気持よくないだろうから仕方ない。作品に手もつけてないし、残念…

くねくね体操

・晴 気温(最低4.1度 最高12.5度) 寝起きにベッドから降りようとすると右骨盤のえくぼ辺りが「痛ててっ!」となる。軽いくねくねタイソウも痛かったので抑えてトイレへ。終わってまたベッドに戻り温まってから9時20分頃完全起床。まだ痛いのを抑え…