2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りマルハギをいただいて

昨日の夕方、マルハギをいただきました。 一番大きいのを刺身にしたけど一人分しかとれず、端っこを味見。 美味しかった〜♪。 そして今夜は煮付け。 肝が大きくて美味しかった〜♪。 ハギの肝は最高!。 釣ってくださったもう一人のKさんに感謝!

今日から服を着て

今朝は涼しかったね。 服は着たけど日向ぼっこがいいね 爺ちゃん犬だもの

パッチワーク教室へ

以前習っていたパッチワークの先生がパッチワークしながらお話ししませんかと誘ってくださって今日から開始。 前々からお願いしていたので嬉しくて仕方ないが、もう何年もパッチワークの針を持っていないからちょっと心配しながらでかけた。 布合わせ、裁ち…

三日目のへダイ

夕食は昨日のヘダイの半身を塩焼きにして金山寺味噌でいただく。 焼くとよくのってる脂が程よく落ちて最高に美味しかった。 お店で見たことのない魚なので、釣ってくださったKさんに感謝!。 ・おやつはサツマイモを蒸したの 今年はよくとれたので当分続く…

昨日ヘダイと鯛をいただいて

昨日、ラジオで日本シリーズが始まったので「テレビをつけようか」と聞くと頷く。 知ってる選手はいないかも知れないが私が帰るまでずと見ていた。 今日、昨日の野球見た?と聞くと見たと頷く。 今日は「見る?」と聞くと、はっきり言葉にならないが声を出した。…

おやつ

20日にあさつゆマルシェで買ってきた甘い香りのポポーは昨日。 写真はメークインに見えるが実際はもっと緑色している。 ちょっと癖のある味だが、ねっとりしてて甘くて美味しかった。 好き嫌いのはっきりする果物と聞いていましたが私は好き!霧の森大福は…

新宮霧の森へ

久々に日帰りの旅に参加。杖の淵公園前を5分遅れで出発し、石鎚山SAでトイレ休憩し、ここで合流する方も居る。 石鎚SA 最初に行ったのが紙産業技術センターで紙の文化を見学した後、水引細工を体験する。 水引細工はゆっくり見学してしまい時間が足りず…

p1[祭り]ゆうゆうまつり

予報の傘マークで雨の心配をしました始まりの時間は曇りながらほんの少し薄陽がさしていました。ゆうゆうまつりに行って来ました。公園内に着くともう生演奏が始まっており、「夢で もし 逢えたら〜♪〜♪〜」と女性歌手が歌っています。 あの店、この店、たくさ…

脱走?開いてた?

お祭り前だから実家の草引きをとコロパパは朝早く出かけました。 その後、庭に出したリンが居なくなってしまい大慌て。何かあったらどうしよう。 急いで散歩コースを「リン」「リン」と連呼しながら探して歩き、一周して家の近くまで帰り、洗濯物を干してい…

「ゆうゆうまつり」近し

ああ、もうこの週末に「ゆうゆうまつり」が始まってしまう。 まだ薬草愛好会のコピー用原稿が仕上がってないのに・・・ これが終わらないとゆっくり遊びに行けない・・・ 秋祭りから今日まで塀に貼っていたら日焼けで色が薄くなってしまっていた。 うっかり…

祭り明けに妹帰宅

今朝は薄曇りで祭り旗を下ろすのに(お宮関係の人たちが)暑くなくて良かった、と思ったのにバラバラと雨が降り出してしまった。一時で止んだけど旗が濡れるとカビが来るので乾燥するまで片付けられないのです。コロパパに聞くと、雨になる前に下ろして片付…

秋祭り最後の日

朝早くから忙しいコロパパが散歩に行けないので、久し振りにリンの朝散歩に行って来た。もうすぐ稲刈りの田んぼの道を通り、家が建ち、水路に蓋がされ舗装された農道を通りほぼ1km。気持ちのよい今日のスタートになりました。 お祭り最後の日はお神輿に入っ…

秋祭りが始まり妹来る

台風一過、快晴の朝、爽やかな風が吹いて気持のいい日になった。 秋祭りを青空の下でできる!。 台風が近づいてやきもきしていたが、妹がの乗る便に影響がなくなり定時通りに着く。 大体昼の便で来るのだが、今回は空きがなくて夕方の便になったと言う。 迎…

秋は炊き込みご飯の季節

まだまだ暑いけどもう10月、暦の上では秋です。 里芋、しいたけ、ゴボウ、にんじん、コンニャク、鶏肉(胸肉)が少しづつあったのでお昼ご飯は炊き込みご飯にしました。 そして昨日と今日、コロパパがなすをどっさり(はてなハイクでは黒い悪魔と呼ぶ)収穫…

薬草園へ行く

年2回ある松山大学薬草園の一般公開に行ってきました。 いつものようにオープン時間より早めに着くように行く。薬草園の一般公開が知られてきて、オープン前なのに駐車場が半分埋まり、結構な人たちが園内を廻っている。 この何年か、薬草愛好会のコーナー…

暑いね〜

朝夕はだいぶ涼しくなったのに日中は少し歩いただけで汗が出る。 いつまでエアコンのお世話になるのか。 ため息が出る。 リンはエアコンをつけてない時、床に腹ばいになって暑いからつけてと訴えております。