2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出かける前に電話がありちょっと遅くなってしまったが、母の所に着くと良く寝ていた。暫く待っていたら咳をして目を覚ます。とまず顔をしかめて「痒い!」と一言。ヘルペスの痒みはなかなか取れそうにない。

新年に向けてトリミング

今週では今日が晴れて暖かいようなのでリンを今年最後のトリミングに連れて行く。 キャリーへはいつものようにいそいそと入ったのだが車に乗せてから「うーうー」足でカリカリと掻いて機嫌が良くない。 2時間半後、迎へに行くと「今日はどうしたのかね〜。…

オカラで料理

週に一度、車で売りに来る共同農産(豆腐作りと販売)の豆腐と豆乳を買っている。今週、おからを買い電子レンジでチンして作るおから料理を作った。買った日にも作って今日は2度目。 NHKで見た小林まさみさんのレシピで、耐熱ガラス容器を使うのでこれの為…

コロパパコピー機写真印刷に挑戦

やり方を教えてあげながらだがコロ父がミニSDカードの写真をPCに取り込み、印刷を仕上げた。 綺麗な色が出ないし、インクがベターと貼りついて調子が悪い。 今日の私の昼食は昨日の昼食に作ったカレーでカレーにゅうめん。 2日目のカレーが美味しいから、翌…

鹿肉でカレー

にゃんにゃんさん(id:nyannyan5)にいただいていた鹿肉をカレーにした。いただいていた2種類の部分のうち、バラ肉を下茹でして冷凍していた物を使う。 ニンジン、ジャガイモ、ニンニクは自家野菜で、鹿肉、タマネギは買っている北海道産。ニンジンはジュース…

このところ母は痰の回数が減り「○○さん(コロパパ)が待っとるけんはよ帰り」とか「カーテン閉めて」、「背中が痒い」と看護婦さん(今は看護師さんかな)が居なくなると言ってみたり大きな声が出るなど、ほんの少しだけど機能が戻ってきているようで嬉しい!