2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜収穫

コロパパが大根葉、蕪、小松菜の間引き菜を沢山持って帰った。蕪の間引き菜が一番多く、大根葉は少しだけ。これは漬物にして欲しいという。まあ、それにしても沢山。漬物といってもジッパーつきの袋に一口大に切って塩で揉み、タカノツメと細切りにした昆布…

日暮れが早くなってなかなか綺麗な夕焼けを見ることができない。今日は何箇所か行かないといけない買い物があって早めに母の所を早く出たところ西の空が赤く燃えていた。ここは橋の上、この辺りでは一番綺麗に見えるのではないかと思われるが、車を停めると…

雀侵入報告

今日は温かいので勝手口のドアを開けていたらまた雀が入ってきた。残り餌目当てにはいったと思われるが、今は違う場所で餌をやっているので食べられなくて残念だったろう。何度も侵入しているので脱出コースが大体分かっていたのでそのコースの窓を開けたの…

ジョウビタキ♀きた〜!

遅い朝食を食べていたらコムラサキの枝で動くものを見た。前はメジロだったがと見ているとジョウビタキの雌だ〜っ!。ずっと前から来ていたのかも知れないがやっと実をついばんでいるのを見ることができた。大急ぎでカメラを出して構えたら…逃げられました。…

買ったもの、いただいたもの

夕食は一人ご飯なのでゆうゆうまつりで買ってきた玄米カレー(容器を2個持っていきました)に大根のハリハリ漬け、茄子の漬物、煮卵、レンジでチン野菜でいただきます。

お迎え

コロパパはビールを飲まないつもりで出かけたのに、前半が良くて気分がよく飲んでしまったらしい。ということは車もお迎えに行かねばなりません。最寄の駅よりちょっと先の駐車場へ必死で歩きました。30分も歩き続けたのは膝を痛めてからは初めて。ちょっ…

コガモ

帰り道に宮前川沿いを走るとコガモが沢山きている。カイツブリも1羽いた。

ゆうゆうまつり

昨日と今日しかない秋のゆうゆうまつりに行ってきた。広場で遊ばせようとリンを乗せて出かけ、10分ほど走ったところで携帯がなった。ゴルフに行ったコロパパからだ。ああ、これは…。案の定、迎えに来て欲しいコールだった。森の交友センターについてもゆっ…

曇 気温(最低7.9度 最高17.8度)

忘年会

広島で一緒だった方々との忘年会です。昨年の取り決めで次は米子でと言うことだったのですがこちらに住んでいるのが3家族、お里がこちらの方が1家族、住まいが和歌山で米子に単身赴任中がひと1家族という都合からどうしてもこちらですることになり、一番…

ぎりぎりセーフ

10月に移転した病院は前々から人気の病院で駐車場に困ることが多かった。新しくなって駐車場が広くなったが相変わらず混んでいた。受付に間に合わなかったら出直さねばならずドキドキでした。

快晴後晴 気温(最低3.9度 最高15.4度)

研究会&忘年会&役員会

11月末なので平年ならこれが当たり前なんでしょうが今日も寒い朝でした。 薬草会では初めて忘年回をする。参加者は61人と研究会としては最多の参加者となった。テーマは無しでこの1年間で体験したこと、記憶に残ったことの発表をする。口開けはN森さん…

晴一時曇 気温(最低3.8度 最高12.3度)

コロ、外耳炎

ああ、晴れると冷える。今朝は一段と寒かった。 このところ、左耳を下げて歩き頭をブルブルしたり足でかいているので見てみると、毛が抜けて薄くなり赤くなっている。また外耳炎になっているみたいなので病院へ連れて行く。耳を触ろうとすると嫌がって逃げた…

お好み焼き

大阪のお好み焼きを食べたいといっていた母やTさんの希望がかなって連れて行ってくださることになって以来、楽しみにしていた。私も連れていってくださる(母の付き添い?ですが)ことになった。場所は千房(ちぼ)。曇り空で今にも雨になりそうだし着いた…

曇時々雨 気温(最低7.7度 最高17.2度)

水汲み

昨日も寒かったけど今朝も寒い! リンは外に出すと震えているのでタオルでくるんでやる。温かくなってやっと日向ぼっこに出て用足しもする。 寒くてよかったのは切干大根ができたこと。小さめの大根2本で出来上がったのはたった50g。それでも1回煮物が…

晴一時曇 気温(最低3.9度 最高14.9度)

寒くなった日

NHKの「ひるブラ」で札幌では雪が降っている。ここも寒い一日でした。でも風があまりなくお隣の庭では野良母さんは日向ぼっこ中で、暫く静かに見ていると、母さん猫が呼んだのか仔猫たちが倉庫の下から次々現れて母さん猫に近寄っている。相変わらず黒っ…

野良母仔

この間から「みゃぁ、みゃぁ」と赤ちゃん猫の鳴き声が時々聞こえていて気になっていたら、お隣の庭で母仔で日向ぼっこしていた。この夏、春生まれらしい猫が母野良猫と一緒にいたがどうも同じ母さんののようだ。このままでは野良猫が増えると困るので今年の…

晴 気温(最低8.3度 最高19.7度)

大雨の日は

昨日は朝から雨、午後からは大雨になったが今日も大雨。こんな日は外に出たくないものだが、コロやリンも同じ。昨日充分できなかったらしくリンは上がりかまちにウンチをしてしまった。コロは雨でも外で用足しできるのだがリンはなかなか思うようにいかない。…

薬がなくなったので貰いに行ったついでにインフルエンザの予防接種をお願いする。2週間ほど前、体調が悪い時の診察で「体調が良くなったらしましょう」と言ってくださったので即やってもらえるかと思ったら、看護士さんたちがひそひそ話していた。結局やっ…

寒い〜

今朝は寒かった〜。昼のニュースを見ていると久万高原町では0.3度だったとか。寒いはずだ。いよいよ冬。 母に寒くないかと聞くと、全館暖房が効いているし、部屋も入れてあるので大丈夫とのこと。実家にいる頃より薄着で、寝具も毛布1枚。足元に膝掛けを…

またまたテレビから

「鶴瓶の家族に乾杯」は大洲から。高橋英樹さんだった。(昨日から英樹つながりだ)大洲は薬草愛好会で一度行ったことがあるが大洲城、おはなはん通りしか行っておらず、臥龍山荘やポコペン横丁などまだまだ見たいところが沢山ある。もう一度行ってみたいと…

テレビばかりだけど

今朝は11月の朝らしくちょっと冷え、いい天気になりました。ニュースで松山英樹(19歳)さんがゴルフで優勝したとコロパパは嬉しそうに仕事に出かけました。知っている子ではないけど松山出身、しかもアマチュアでプロのゴルフで優勝とはやはり凄いこと…

小春日和なのか

温かくて小学校から部活のかけ声が聞こえてくる。なんだか気持ちよくなって眠気を誘われています。が寝てはいけないと立ち上がり庭に出てみる。窓あけし 子等の声はずむ 秋の空

ゆうゆうまつりのポスター

今年も「ゆうゆうまつり」があるとポスターをいただいたが色がついていない。自由にぬりえを楽しんでと言うことかと手近にあったカラーペン4本で色をつけてみた。 去年は実家へ行ったり来たりしていて行けなかったので、今年こそ行きたいと思っているが26…

我が家の紅葉

暫く前から3鉢のうちの一つのブルーベリーが紅葉し始めていた。ぐっと冷え込まないからか綺麗な色にならないので写真を撮らないでいたら散り始めてしまった。陽が当たるところに置くとなかなかいい色でした。ブルーベリーは春は花、夏は実を食べ(鳥に食べ…