2021-01-01から1年間の記事一覧

コロパパ、私の実家の庭掃除と注連縄飾り

・晴一時曇 気温(最低4.4度 最高11.7度) コロパパが日曜日には寒波が来ると言うので実家の庭掃除と注連縄を飾りに行ってくれた。6時頃に出ると言うので起きようと思ったが起きると眩暈が・・・木曜日からむくみがあるので薬を変えたのでその副作用か…

網戸を洗ってくれた

・晴 気温(最低6.1度 最高14.6度) コロパパ、家を建てて以来初めて居間の網戸を外して洗ってくれた。去年はコロナ禍でコロ兄達の帰省がなく、何もしなかったので私が掃除機をかけ外側だけ雑巾で拭いて終わった。今年はコロナのおかげで町内の用事が少…

・曇時々晴 雷を伴う 後晴時々曇 気温(最低4.1度 最高11.3度) リンが虹の橋を渡ってからもう1週間が経つ。その間何をしていたのだろう。年末の片付けや掃除など、しないといけないことが一杯なのに何も手につかない。 オシッコシートがなくなった台…

広島菜を本漬けする

・曇時々晴一時雨後曇一時雪 みぞれを伴う 気温(最低3.3度 最高13.0度) 一時雨が降り風が冷たい中、広島菜の本漬けをした。 根元のゴミや汚れを水洗いし茎葉を揉んで塩水に漬け込む。たったこれだけだが二人で3時間以上かかった。私は台所だったから…

動物病院からお花が届いたよ

・晴後曇 気温(最低6.0度 最高14.4度) お〇じま動物病院から花篭が届く。リンちゃん良かったね。 ご近所の〇君が野菜をもってきてくれた。おばあちゃんが初めて育てた野菜です。お花が好きで花ばかり育てているとばかり思っていた方が野菜作りに転向…

リンが空へ

・曇時々雨時々晴後晴一時曇 気温(最低5.8度 最高12.6度) 今日から早寝しなくていいのに長い間の習慣で午後8時になったら眠くなる。が今夜はリンの通夜。リンを横にこたつでうたた寝しながら夜を明かす。リンはもう目覚めることはないのだ。 4時45分…

リンが虹の橋を渡っちゃった

・曇時々晴後晴後曇 気温(最低9.5度 最高16.6度) (20220年2月9日 追記) 昨日、リンはご飯をよく食べ水も飲み元気だったので今日12時半からトリミングの予約をしていた。何時ものように連れて行って預け3時半の迎えを約束して帰り、お金を…

かつおタタキと干物のセット届く

・晴一時曇後曇時々晴 気温(最低8.0度 最高18.3度)リン、トリミング予約 夜中の夜食に甘いものが欲しくてホットケーキを焼いてしまい、夜中のおやつは肥るのに~と後悔しながら食べてしまった。ちょっと残ったのにいただいていた銀杏をチンして入れて…

広島菜水洗いとリンの通院

・晴時々曇一時雨 気温(最低4.8度 最高17.0度) リンの通院。1.54kg。先週から30g増えて良かった。しかし、1日28g、2日33g、3日17g、4日26g、5日15g、6日25g、そして今朝5gだけと極端に沢山食べたわけでなく体重が…

広島菜収穫

・曇時々晴後晴 気温(最低5.1度 最高15.0度) 昨日リンは朝一度しかご飯を食べず、寝てばかりで心配したが、今日は一度に与える量を最初に5g、食べそうなら5g、チュールを混ぜながら計10gと決めて与えると25g食べ、「オシッコをした後少し歩…

ひなたぼっこのリン

・晴一時曇に地晴 気温(最低2.9度 最高14.0度) 窓際が暖かくて気持ちいいのでリンを日向ぼっこさせてみた。食欲はない。 リンが虹の橋を渡って49日が過ぎ、撮ってあった写真とメモでリンの事を残しておこうと思う。 2022年1月30日 深夜追記

母が残したメモを見つける

・曇時々雨一時晴後雨後曇一時晴時々雨 雷を伴う 気温(最低7.0度 最高13.7度) 実家で一人で暮らしていた母に、なんでも思った事を書いたりメモにしてと渡していたノートだったが、何も書いていなかったと半分がっかりし、自分用のテレビ放送などの興…

リン通院日

・曇時々晴後時々雨後雨後曇 雷を伴う 気温(最低8.4度 最高21.1度) リン、通院。体重1.51kg。体重戻った~!。看護士さんが1.51kgと言った時、先生は聞こえなかったようで点滴の用意をしながら訊き返し、増えたのが分かったら「もとに戻った」…

天気がいい日は日向ぼっこ

・晴 気温(最低3.9度 最高15.3度) 夜中、リンは3時に起きてオシッコをし、4時半に寝るまでオシッコをちょっとづつ3回も。喉が渇いただろうと思ったがスポイドで3回しか飲まなかった。ちょっとづつしか出ないのは腎臓が悪いからなのか、歳のせいな…

勤労感謝の日で福水神社新嘗祭の日

・晴時々曇後曇 気温(最低6.2度 最高13.9度) 5時25分交替、と同時にリンが起き私の後ろに座ろうとしたので抱き上げ移動させたら座っている私の横にウンチをボロボロ落としてしまった。やれやれ、私が始末しコロパパがリンの足を洗う。そして5時4…

生きていけるかなぁ、緑の虫さん

・曇時々晴後時々雨 気温(最低9.7度 最高20.2度) 昨日、収穫してきてくれた大根の葉の中から可愛い緑色の虫さんが現れてビックリ! 調べたらセスジツツユムシらしいが合ってる?。庭に放したが生きていけるだろうか。

リン失敗する

・晴 気温(最低8.8度 最高19.2度) 今日のリンはコロパパが看ている時にベッドの中でウンチをし、カーペットにオシッコもしてしまったと言う。通院の日の翌日からサプリメントのカプセルを飲ませるのに缶詰を1回5gづつ食べさせるようになってから食…

リン、通院日

・晴後曇後晴 気温(最低10.3度 最高18.4度) リンの診察日。相変わらず混んでいたが幸運なことに1台分だけ開いていて助かった。待っているワンちゃんの様子を見ながら駐車場で待機し、待っている飼い主さんが減ってきたところで中に入る。いいタイミ…

リン珍しく夜中起きず熟睡

・晴 気温(最低9.9度 最高19.4度) リンは昨日の夜10時前くらいに寝て今朝の5時過ぎ交替の時間が来ても起きなかった。これは良いことなのか、年齢のせいなのか、サンプルでいただいたカプセルの「モエギナール」がいい仕事をしているのか。いい仕事…

ジョウビタキの姿確認

・曇時々晴一時雨後雨 気温(最低8.1度 最高15.5度) やっとオスのジョウビタキを目撃。鳴く声が聞こえるのでそうっと窓を開け、ゆっくり顔を出したらユウガオの竿の先に居て、スマホを構えながら洗濯物の陰から顔を出したら逃げられた。が、お隣の垣根…

リン、通院日

・曇一時晴後一時雨後雨時々曇 雷を伴う 気温(最低10.6度 最高17.6度) 今日のリンの通院もチュ-ルで無事終了。1.52kgと先週と変わらず。 日曜日から月曜日にかけて一人でのリン守りの疲れが取れない一日で、だらだらと過ごしてしまった。夕食…

コロパパは友人とホテルでお泊り

・晴後曇一時雨 気温(最低10.1度 最高22.6度) 昨夜23時にリン守りを交替したが、昨日昼から夜にかけよく寝ていたので思った通り寝なかった。水を飲ませてから23時50分にご飯を8g+2g食べる。ベッドに入ってもごそごそ動くので抱いてみたが…

リンの服、ピッタリ!

・曇後晴 気温(最低11.9度 最高18.0度) 今日も近くでジョウビタキの声が聞こえる。コムラサキの実はとっくにないが何を目当てに来ているのだろう。縄張りの見回りだけかなぁ。 リンの服ぴったりだ! 左は夕方寝、右はオシッコ後のウロウロ中。きつい…

リンの服のリフォーム

・晴時々曇一時雷を伴う雨 気温(最低12.0度 最高21.5度) リンの服のリフォーム最中だがちょっと休憩 リンの服のリフォームが完成する。痩せたので着せやすいように背中開きにしサイズも小さく直した。 着せてみてサイズが合うなら型紙を直して何枚か…

ジョウビタキの♂が飛来&リンの通院日

・晴後曇時々晴 気温(最低12.2度 最高22.0度) 庭にジョウビタキの♂が飛来(11:45)。窓から覗いたら直ぐ逃げてしまったがまだ近所で声が聞こえている。いつ頃からか忘れたが毎日近くで声がしていたので必ず庭に来てると思っていたが、今年はコムラサ…

衆議院議員選挙の日

・曇時々晴後晴時々曇 気温(最低14.8度 最高21.9度) 今日は衆議院議員の選挙の日。会場まで歩いて行ってきた。残念ながら近くて、往復で1200歩位しかない距離だけどいキンモクセイのいい香りがしていた。帰って昼食をとり、リンが寝ているのを確認し…

歩く

・晴 気温(最低11.6度 最高22,0度) 今日も16時過ぎにちょっとだけ歩いてきた。ご近所の高齢ワンコで夜中に吠えていたゴン太君の声が最近聞こえないのでどんな様子を見るコースで約10分程度だったがやっぱり息が切れるので速足ができず、後半はゆ…

短い‟歩き”を始める

・晴時々曇後晴 気温(最低12.8度 最高22.0度) 我が家の入り口のたった1mちょっとの坂が辛く感じだし「ヤバッ」となっておりまして、「歩かなきゃ」とずうっと思っていたのでご近所のキンモクセイを見がてら歩いて来た。たった10分位なのに息が上…

リン、通院

・晴 気温(最低12.7度 最高22.7度) 早朝の交替からの朝寝から起きてみるとキッチンの全部のシートに黒い点々が付いている。リンがうんちを踏んで歩いてしまったようで、コロパパは気づいてなかったらしい。リンが足を洗ったあとベッドで寝始めたので…

リンの失敗と言うより薬のせいで仕方ない?かも

・曇一時晴 気温(最低13.1度 最高18.8度) 昨夜22時半にオシッコをして寝た後、3時20分にオシッコをし、その1時間半後の4時50分にもオシッコをしたが、寝ていたベッドを見ると濡れている気がする。確かめると濡れていた。 昨日、点滴をした…