2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー交換だけですみ良かった

お弁当を持って出かけたコロパパが直ぐに戻ってきた。車が動かないので軽四で行くと言う。エンジンをかけてみるとグルルルと言うだけ。バッテリーギレだけならJAFに来てもらってもいいが、故障だと困るのでいつも頼んでいる「自動車屋さんに連絡してみる…

夕食は豪華にすき焼き

今夜はお返しのパンフで注文した牛肉500gですき焼き!。いつからすき焼き食べてないのか忘れました。作り方をコロパパに確認して作り、若い頃より薄味で炊き、400gでお腹一杯になりました。明日、残りの肉で炊きなおし、お弁当にします。

一言で

昨年、ヒートテックの下着と襟が詰んでいるときついと言うので前ファスナーの服を買ってきたとき、「こんな色*1の着れん」と言ってたのに、今日は嬉しそうに着ている。これ着ていると暖かいからと言うが、よくよく聞くと「似合うね」と言う皆さんの言葉が後…

雷が怖いりん。どんと言う音と共に駆け寄ってきた。抱き上げると例のごとくブルブル震えている。稲光がし雷もどんどん近寄ってきたがコロは平気でいる。リンを抱き上げたのを見せないよう隅っこに毛布を敷き隠れるところを作って下ろしてやる。でもリンは落…

寒波

今朝は寒かった。昨日が最低気温が10度、今朝は3.4度。北海道では吹雪いたり突風や強風が吹いたり厳冬の様子。昨日、コロ姉に荷物(さつま芋など)送ったが大丈夫だろうか。以前は航空便で送っていたのが今はトラック便になり2日後に着いていたのが3日…

コロ

コロ14歳。心臓が悪いので太りすぎが良くないとダイエットさせているが、このところの食欲が大変なものでガツガツしていて困っている。食べられない時があったのが嘘のようだ。 お腹が空くと隙あらばと狙っているから気をつけていたのに、昼食を狙われてい…

朝食にジャコカツバーガー

昨日買ったジャコカツバーガーを朝ご飯にいただく。買った時に「トースターでちょっと焼くと美味しい」と聞いていてレタスも良いのかと聞いたら「大丈夫」ということだったが、やっぱりだめよ。よれよれになってしまった。じゃこにかけた照り焼きの甘いタレ…

まつやま産業まつり

昨日から足はどうしようかとチラシを見ながらあれこれ考えていたとおり、車で大学駐車場へ行くと満車。ここなら帰りに母の所に行くのに都合がいいのだが仕方ない。では小学校へ。20分おきにシャトルバスが出ている。 K・Eさんに会うのが第一目的だが会場…

晴一時曇後雨 気温(最低6.3度 最高16.3度)

花と実

昨年春(4月25日)に母の所の近くに咲いていた花に実がなっていた。 花の名前がわからず、実がなったら分かるかも知れないと思いながら去年は実を見るのを忘れていて、今年思い出し実に行ってきた。 花も実もグミの仲間みたいだ。 実が丸いアキグミかなぁ…

歯の治療

昨日の歯の治療で、この前は麻酔をしてもなんともなかったのに昨日は眠たくて仕方なかった。居眠り運転しないよう混んでる道をなんとか母の所にたどり着き、眠くて仕方ないのでと早々に帰ってしまった。寝不足ではなかったのにどうしてだろう。痺れている時…

石手川ダム

歯医者さんの予約の時間に30分も早く着いてしまい、駐車場がなかったので石手川ダムまでドライブしてきた。遠くに鳥がいたのでとりあえずの写真を撮って帰ってみたらオシドリの♂だった。ダムサイトから見えるところには全然いなかったのでまだ数が少ないの…

万長ラーメン

復刻した万長ラーメン、賞味期限ギリギリでいただきました。2食入りで1食は既にコロパパが食べて「懐かしい!。美味い!」というお墨付きです。 「こんな美味しいラーメンなのになんで製造しないんだろう。」と思って調べたら製造メーカー安藤製粉(新居浜…

曇一時晴一時雨 気温(最低10.9度 最高17.8度)

ゆうゆうサロン

昼からはサロンに参加できる年齢になったことで、参加しようと前々から誘ってくださっていたが何だかだで行けなかった。今回Tさんの指導で来年のカレンダーを作ると言うので行って来た。2枚の色紙を使って12ヶ月を貼り、折り紙で飾るというものだった。 …

パソコンからハイクに写真を載せる方法

昨日はパソコンからハイクに写真を載せたいとにゃんにゃんさん(id:nyannyan5)が言ってくださったおかげで、いちいち写真を携帯に送ってまた携帯から投稿という面倒なことをしなくてすむようになった。fotolifeに写真投稿後、その写真をfotolifeに表示して…

今日のおやつ

今日はゆうゆうまつりで買ったパンプキンのタルトをいただく。甘さ控えめでカボチャの味が美味しい。母には柿のタルトとチョコレートケーキを持っていったが、柿のタルトはすでになかった。あっ、感想を聞いてなかった。 昨日はチーズケーキをいただいたがこ…

華道部

昨日は母の華道部の日だった。暑い間は水が腐り易く休部だったし先月はしんどいとどなたかに活けてもらったので自分で活けるのは久し振りだ。力がなくなってハサミが切れないので苦労したと言っていた。使うかどうかわからないが切れるはさみを持って行って…

晴一時薄曇 気温(最低7.4度 最高15.3度)

歯の治療

被せている歯の横が欠け、虫歯だろうと思うのになかなか治療に行けなかった。意を決して予約し行ったのだが、気がついてから長く放っていたのでそこだけではなかった。半年に一度は悪くなくても見てもらうほうが良いと効いていたのに1月に行って以来だった…

ゆうゆうまつり二日目

今日も今日こそ美味しい野菜のカレーがあって欲しいと思いつつ“ゆうゆうまつり”に出かけた。ご飯どきに着いたがカレーのテントを探すが…ない。残念だ。聞くと仕込みに一週間かかるのだとか。仕方ないので春の祭りでの出店を楽しみにすることにする。 頭の中…

晴一時曇 気温(最低6.4度 最高15.6度)

ゆうゆうまつり

雨が降ってるのに中止じゃない!! 参加している方に電話してみると「今まで雨でも中止にしたことがありません」とのこと。行って見ることにする。人が少ない時は沢山ゲットできますからね。 ということで愛車に乗って出はしたものの、道中は土砂降りでした…

雨後曇 気温(最低8.3度 最高16.5度)

寝具

母の部屋は東向きで暖かく、エアコンで温度調整していて毛布だけで暖かく寝られるらしく、重いのはしんどいからと薄い毛布にしている。寒い時だけもう1枚小さめの毛布をかけるだけだった。このところ冷え込みだしたし、2枚目の毛布をかけにくいというので…

ゆうゆうまつり

明日、明後日と秋のゆうゆう祭りがある。 お餅、カレー、ケーキ、コーヒー、野菜、果物などの販売、生演奏などなど楽しみにしているが、あまりよくない予報でちょっと心配。

コロパパも風邪?

昨日の最低気温が6度と寒かった。犬の散歩から帰ったコロパパに呼ばれ駐車場に行くと、飛んできた新聞紙が散乱していた。寒い中を片付けていたコロパパは夕方には「しんどい」といいつつ飲んでいたが、今日は本格的に洟がずるずるになってしまったようだ。…

龍馬の生誕と命日

11月15日は坂本龍馬の生まれた日であり暗殺された日だった。 高知では生誕祭があったらしい。

雷の恐怖

今朝は少し冷えると思っていたら昼から雷が鳴り出した。それとともに雨も降り出し、稲光も見える。うちの犬たちは雷が怖い。コロは耳が遠くなったので平気で寝ているが、リンときたらなる前から様子がおかしく、落ち着きがなくなり震えだし後をついて廻る。…

通院の日

耳鼻科のお予約をし母を迎えに行って病院へ薬をもらいに行く。予約に行くと車が多く、待っている人も4人居たので今日は時間がかかるかと覚悟して連れて行ったが、着いたら診察に一人入っているだけだった。早く終わったし、天気が良くてあまり寒くなく、母…