2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一度限りのごきらく市

・晴時々曇後曇時々晴一時雨 気温(最低9.1度 最高13.2度) 今日は杖の淵公園である「ごきらく市」に行って来た。2年前まで「ゆうゆうまつり」に参加していた方の一部の方々が「一度限りでやろうじゃないか」と集まって下さったらしい。 2年ぶりお会…

ハイクの習慣が・・・

・曇一時晴 気温(最低10.8度 最高19.1度) リンは昼ごはんが終わって丁度みかんを食べようとしたら膝に。 上がって来るのが早かった~。 みかんを手にすると写真を撮りたくなるのです。ハイクの「みかん千球舌慣らし」習慣でしょうか。 今日のおやつ…

うちの犬の食欲増進に欠かせないスープ

・曇一時晴 気温(最低13.7度 最高19.2度) 今朝のご飯はコロパパが入れてやるとガツガツ食べたらしい。野菜(人参、キャベツ)と鶏手羽のスープをかけてやるようになってぐんと食欲が出て来た。この餌のやり方は動物病院の先生には叱られるかも知れな…

はてなのハイクが終わる。そして新しく始めるのは?

・晴時々曇後曇一時晴 気温(最低7.0度 最高21.2度) 讃岐の乾麺をいただいていたのでワカメたっぷりのおうどんが昼ご飯でした。冷凍してあったいなり寿司のあげをのせたらお店のうどんのよう。 今日はハイク最後の日。何時に終わるのか、それまで何を…

庭の花の写真を撮らせていただいた

・晴一時曇 気温(最低6.8度 最高16.4度) ネジアヤメが咲いたよとお知らせをいただいて撮りに行ってきました。 椿やトサミズキの花が咲いて手入れが行き届いた気持ちのいいお庭でした。 ネジアヤメと黒椿 イワヤツデ ワスレナグサ マイヅルソウ(まだ…

リンも元気

・晴後曇 気温(最低4.5度 最高12.6度) 朝から日向ぼっこそしてノックに気がついてくれないからと身体の割に低い声で「ワン、ワン」 そしてノック。 陽だまりは暖かいのかよく外に出るようになった。寝てばかりでご飯も前の量より少なかったのが、最近…

コロパパの誕生日

・晴一時曇 気温(最低5.4度 最高13.6度) 今日はコロパパ77歳の誕生日。ちょっといいビールとステーキでお祝いしました。(写真はなし)町内の事、畑と忙しい毎日を過ごしているけどほどほどに。体には気をつけて下さいな。 ・うちの犬 ノックは「入り…

椿が咲きツバメ来る

・曇時々晴 気温(最低8.6度 最高17.5度) ・今日の最低気温は昨日より4度、最高気温は昨日より7.8度も下がって本当寒い! 昨日の暖かさでだろうか椿が一度に咲いていて驚いた。ムスカリは今年はこの2本しか花が咲かなかったがオウバイ(黄梅)は今…

気温差がありすぎる

・曇時々雨後晴後曇 気温(最低12.6度 最高25.3度) 昼ごはんは、昨日貰ってきて料理し、残っていた2個の子持ち高菜と蕪の花の蕾を入れた炒飯 味に変わりなく、蕪の花は彩になっただけ。 今日は暖かいと言うより暑いくらいでした。最低気温が12.6…

お茶用のナタマメとハトムギをいただく

・曇一時晴時々曇 雷を伴う 気温(最低5.7度 最高17.7度) 車で出かけた帰り道、眠くて花粉症用のハッカの入った飴を舐め舐め帰ってきた。帰ってもまだ眠いのでコーヒー目覚ましを。お供はお供えのお下がりマドレーヌショコラ。中には軟らかいチョコが…

プリンターを買い替える

・雨時々晴一時曇 気温(最低7.7度 最高14.0度) ・一年間でプリンターをよく使うのはこの時期なのに、ラインや文字がガタガタと踊って印刷されるようになってしまった。修理に持って行ったら、まだ保証期間中だけど今まで二度の修理で購入額をほぼ使っ…

薬草愛好会の会計監査と役員会

・曇後雨時々曇 気温(最低2.8度 最高15.1度) ・薬草会の会計監査と資料の校正が終わった。プリンターの具合が悪いので、修理が資料のとりまとめに間に合うかどうか分からないので校正後の直しも一緒にプリンターを持っている方にお願しました。 ご苦…

特定健診

・晴一時雨時々曇 気温(最低4.8度 最高16.0度) ・日曜日でもできる特定検診を3月初めに予約たが、申し込みが遅かったようでがん検診などは来年度に申し込むつもり。 健診の場所はお城が良く見える 早く終わったので、帰って朝ごはんにしようと買った…

夜中の雷に驚く

・曇後晴一時曇 気温(最低6.4度 最高13.4度) ・夜中の激しい雨と雷には驚かされました。その雨は止み、日が差しだしたがちょっと冷えている。今日もまだ疲れが取れない。 ・晩ごはん 一昨日いただいた頭の硬い土筆はその日のうちに天ぷらにし、今日は…

大失敗 先月、同日のブログが予約になっていた

このブログを使い始めてまだ慣れてない先月の同日(16日)に書いたのを、月間違いのまま気がつかず、予約になっていて今日のブログに更新されてしまった。 気が付いた時にはもう沢山の☆をいただいていました。muranaさん(id:murana)、A-chiさん(id:A-ch…

パッチワークの一日

・晴後曇時々晴一時雨 雷あられを伴う 気温(最低3.2度 最高14.1度) ・パッチめし お弁当は作ったものの足りないものがあったのでコンビニで買い物をしてパッチワークへ。 Nさんの娘さん用に作った焼きそば (要らなかったらしい) 、具だくさんの味噌…

一人ご飯は有り物で

・晴時々曇 気温(最低4.0度 最高12.5度) ・昼ごはん コロ父が急にお友達と昼食会へ行き、(いつもはカレンダーに予定を書いてあるのに今月は白紙だった)一人昼食になったので何食べようかと思案。 面倒になって困った時の卵と言うことで目玉焼き、残…

シクラメンの花の形になる

・晴時々曇 気温(最低6.1度 最高11.8度) ・先日咲き始めたシクラメンの2輪目が咲く。シクラメンらしい形になるまで結構時間がかかるものですね。

ハイク連続書き込み日数3200日

・曇後晴一時雨 気温(最低7.9度 最高14.9度) ・昨夜、ブログに書いてなかった日をハイクをもとに書き込んだり、いろいろしていて気がついたら4時が過ぎていた。すっかり体が冷えて眠れず、起きなきゃいけない時間にうとうとしただけなので今日は睡眠…

懐かしい方からの電話

・晴時々曇一時雨 気温(最低8.3度 最高16.1度) ・午前中、懐かしい水○さんからお電話をいただき20分も話してしまった。昨年、ご主人を亡くされ娘さんのところと自宅を行ったり来たりなさっているそう。声をお聞きする限りお元気そうで、パワーをいた…

北の国から春の便り「蕗のとう」が届く

・雨時々曇 気温(最低10.0度 最高11.5度) ・北海道のにゃんにゃんさん(id:nyannyan5)から春の便りの「蕗のとう」が届きました。 早速小ぶりなのを天ぷらにしていただいてお腹が一杯。今回は衣に片栗粉も混ぜて揚げましたがカラッと揚がって美味しか…

リンの食が少し戻った?

・晴時々曇後曇一時雨 気温(最低3.0度 最高15.9度) ・うちの犬 この数日、野菜と鶏胸肉のスープ小サジ2杯を20gのドライフードに振りかけて、朝夕二回きちんと食べだした。今までと同じように寝てばかりだが、日向ぼっこをしたりベッドから出る回数が…

石鎚山は白く輝いていた

・快晴 気温(最低1.6度 最高13.5度) ・名簿の班分けを相談するため久し振りに外環状を走る。開通してしばらくは空いていた外環状だが、今は混んでいて赤信号の度に長い車の列ができ、そこから見る石鎚山は白く輝いていた。 寒い時期に体調を崩してい…

初物”土筆”をいただいて

・曇時々雨後晴 気温(最低4.7度 最高12.1度) ・みかん千球舌慣らし Y内さんからいただいたみかん。食後のデザートに一球。凄っく甘かった~。はるみ?。せとか?。名前を聞いたのに忘れてしまった。みかんの国では美味しいみかんが次々出るから分から…

ハイクの書き込み日数が3,193日、連続222日に

・雨時々曇後曇 気温(最低9.1度 最高13.1度) ・「おっ、ハイクの書いた日数が3,193日で連続が222日だ。ハイクが終わるので記念に証拠を残したいが残せないのが残念。」とハイクに書いたら雪杯xスノー!さん(id:a-cup-of-snow)が撮って残し…

元気のないリンが気になる

・晴後曇時々雨 気温(最低4.0度 最高15.4度) ・うちの犬 リンが窓をカリカリするので(用のある時前足でカリカリする)開けてやると庭には下りず、ウッドデッキでうろうろするだけ。 自分で下りられないのかなぁと見ていたらマットにジャー。 やられ…

60cm超えのハマチをいただいて

・曇時々晴後晴 気温(最低6.1度 最高15.2度) ・晩ごはん 夕方、釣り好きさんから60cm 超えのハマチをいただきました。ありがたいことです。大急ぎで出刃包丁を出したら長い間大物を料理することがなかったから錆だらけになっていて慌てコロ父に研いで…

チーズが食べたくて

・雨時々曇 気温(最低8.3度 最高10.1度) ・今日のおやつ 甘い物よりチーズが食べたくてチーズトーストをいただきました。嬉しい事にインスタントコーヒーの香りが分かった!。食欲が出ない原因の一つに匂いが分からないのもあると思うから、少し良く…

韓国のお菓子

・曇時々晴後雨 気温(最低4.4度 最高15.1度) ・今日のおやつ 韓国のお土産 焼き菓子で中がクリームかとおもって食べたらお餅みたいにしっかりしていた。 韓国のお菓子は初めてでした。 ・みかん千球舌慣らし お風呂上りに甘平 ・うちの犬 リンが痩せ…