2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤトウリとなみだ芋の茎

藁をいただきに行ったら食べ頃のと種用のハヤトウリをいただいた。種用は実から1本の芽が出るそうで春まで新聞紙にくるみ涼しくて暗い所で保存しておくといいらしい。ゆうゆう祭りで奈良漬にしたのを買って帰ったが美味しかった。いただいた方は皮が硬くな…

昨日のジムはメニューが変わって3回目になった。やっているときはきついと思わないのに家に帰り洗濯物を取り込んだり食事の支度をし夕食をとったら散歩にでる元気がなく早寝をしてしまった。

写真日記

花と言えるかどうか。杖の渕公園の桜の葉が吹き寄せられていてなんとも綺麗。

晴 気温(最低11.8度 最高18.6度)

 紅葉の桜三里

昨夜の雨と雷でコロを連れて水の元での水汲みの予定を西条打ち抜き公園に変更。杖の渕公園から約1時間、桜三里の紅葉は盛りを過ぎていると思うがまだまだ綺麗で目を楽しませてくれた。何度も通っている桜三里だが四季を通して飽きることがない好きな道であ…

ゆうゆう祭り2日目

今日も「おてだま」グループの方が作られている玄米カレーを食べに行ってきました。今年の器に使った竹の評判が大変良かったらしく、終わった後で捨てるのなら欲しいと私もお願いしていたのでそれもいただきに行ったのである。おまけに竹のスプーンも。やっ…

写真日記 合鴨?が集まる流れ 26日撮影

杖の渕公園の清流にはていれぎが育てられているがアヒルや合鴨?がいる。Tさんに教わって畑に生えている野草(たぶんスズメノカタビラ)をちぎって鳥たちに投げてあげると一斉に集まってがつがつ食べる。どおりで鳥たちのいる流れには藻や草が全くないはず…

晴れたり曇ったり 気温(最低9.2度 最高17.3度)

ゆうゆう祭り

この秋もYさんが主催するゆうゆう祭りが始まった(26・27日の二日)。何と言っても玄米ご飯(Yさんが育てた美味しいお米)でカレーを食べたい、つきたてお餅に美味しい手作りケーキ、ジャワのお塩、手作りの漬物やお豆腐、その他いろいろ手作りの品に…

晴 気温(最低6.8度 最高16.7度)

14000歩

朝のコロの散歩、軽井沢団地を越えて池の鳥見、買い忘れたものをフ○へ歩いて買いに。久しぶりによく歩いた。バームクーヘンやパットライスのいただき物を夕食のあと食べたから体重減ってないだろうな〜。最近運動量が足りないのかちっとも減っていかない。

写真日記(写真日記花)フェイジョア(フトモモ科フェイジョア属)の実

久しぶりの明るいうちの散歩でフェイジョアの垣根の道を通った。以前通ったときに実がたくさん落ちていたので気になっていたのだ。写真を撮らせてもらっていると前のおうちの奥さんが出てこられ(垣根に顔を突っ込んでいたので不審者と思われたのだろう)写…

晴 気温(最低6.5度 最高16.8度)

写真日記 なんでそんなに早く帰るの?

今日の作業が遅くなるのを見ていたE子さんがコロを散歩に連れて行ってくれた。が、なんでそんなに早く帰るの。みかん山でウンチをしたらさっさと帰ってきたらしい。留守をするとコロの散歩に行ってくださるのでウンチ受けも上手になっていて今日は少ないと…

椿の植え替え

さて、昨日の椿の植え替えのための植木鉢の移動をし始めるとついでに先日買ってきた菊を植え替えたり、鉢底から根が出ている鉢の植え替えもしたくなってしまう。全部が終わらないうちに日暮れになってしまった。

晴 気温(最低6.5度 15.9度)

フルーツキャラメルプリン

帰り道、美味しいものに目がない3人なので食後のデザートとしてぷーさんの容器にはいった美味しいプリンを食べに行こうということに。アルドールはただのフルーツキャラメルプリンです。これをダブルでとるとコーヒー付で750円也。甘み控えめで美味しい…

なんちゃって松茸ごはん

一仕事終わったところでお昼ご飯だがE子さんが発芽玄米と「なんちゃって松茸ごはん」のおにぎり、ゆず大根を作ってきてくれた。「なんちゃって松茸ごはん」といいながら松茸は入ってないのです。でも松茸の香りが〜〜。どれも美味しい!!。テレビでやって…

椿

Tちゃんは木の植え替えのベテランで、買ってきた植木は殆ど自分で植え替え手入れもしいつも綺麗な花を咲かせている。一応私も手伝ったがTちゃんが殆ど手際よく掘りあげてくれた。小さい体なのに3人の中で一番力があるだろう。若いし…。持ってきたダンボー…

はなちゃんとコロ

前々から植え替え時期がきたら椿をTちゃんからいただくことになっていた。久しぶりにコロを連れ椿の引き取りに伺うと、はなちゃんとここちゃんににぎやかに吠えて迎えられた。ここちゃんとは相性がいいのだが、迷子犬だったはなちゃんとは相性が悪くて今日…

近頃、日記ではなく後記となっている。23日追記

晴 気温(最低6.8度 最高16度)

写真日記(写真日記花) ホトケノザ

探鳥会で畑の畦に咲いていた。この時期になると野草の花が少ないので何気なく撮って帰った。葉の逆光加減が気に入ったので

晴 気温(最低5.1度 最高15.9度)

 星乃岡温泉でピカピカ

お腹がいっぱいになったところで温泉に…。やわらかいいいお湯です。露天風呂、歩くお風呂、ジャグジー、最後は源泉の湯に入って気持ちいい!。 今日は一日遊ばせていただいてありがとうございました。楽しかった〜。

 中華料理 幸せ

ムササビ観察が終わると午後6時半になっています。ファミレスでチャーハンなんかを食べたことがあるものの中華料理屋さんへ行ったのは高松で転勤の送別会以来です。で八宝菜定食をいただきました。銀杏やフキが入っているのには驚きましたがこれが美味しい…

写真日記 カワウの群れ 

ラッキーその1 鳥がいっぱい 重信川中流は鳥が多いので人気の場所と聞いていたが今日はたった8人。しかし見ることのできた鳥の多かったこと。ラッキーでした。 カイツブリ、カワウ、キセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、コサギ、ダイサギ、アオサギ…

ラッキーで楽しくて美味しくてピカピカで疲れた日 21日追記

もう最高!!

晴 気温(最低5.8度 最高16.3度)

写真日記 虹

何年見ていなかっただろう。Cちゃんに教えられ外に出るとお椀型の虹がでていた。今まで見た虹は山型だったがこんな虹は初めて。