2012-01-01から1年間の記事一覧

元旦の仕事

コロパパが初詣のお客様のために0時から神社につめなくてはならない。 コロパパ一人なら階段で登れるのだが、足の悪い方を二人連れて行かなくてはいけないので、私が11時過ぎに送っていくことになっている。*1 山際の細い凸凹道の運転は一人でも緊張する…

・ロウバイ 今年も咲き始めたロウバイ。 昨年、植木鉢から根が生え動かすことが出来なくなってそのままになって栄養万点なんだろう。沢山蕾をつけている。 ・名前のわからない花 母が活け、花が終わっても元気だった葉っぱをもらって帰り活けていたら、葉か…

ベッドの寝心地いかが

コロはおとといから毎日一度は大きい方のベッド(元々リンの弟犬クー用)で窮屈そうに丸まって寝ている。どうした心境の変化なのか。普段、両方ともリンが使っているので、気に入ったならもうひと回り大きくてゆったりしたベッド、買ってあげようかなぁ。

大雨後曇一時雨後晴 気温(最低5.5度 最高9.3度)

今夜は贅沢なふぐ刺身

いつもは31日に送られてくるお義兄さんからのふぐのセットが昨日届いた。大きなお皿に綺麗に並んだふぐ刺しだが冷蔵庫には入らないので保冷剤をいっぱい詰めこんでハッポウスチロールの箱に入ったまま保存しておいたが、味が落ちないうちにいただくことに…

干し柿

今朝のリンは堅い餌を3粒残しただけでした。肥満犬用の堅い餌がなくなったらダイエットフードだけにしてみよう。 いい天気で暖かく外回りの掃除をする。いただいていた柿をやっと干した。が、明日の天気が悪そう。ちゃんと乾いてくれるだろうか。コロパパは…

リン

ダイエットフードは食べるが、肥満犬用の堅い餌だけ残す。

手元灯

朝起きてテレビをつけると飛び込んできたのは「松井秀喜引退」の文字。夏の高校野球星陵高校対明徳義塾戦で5打席敬遠のシーンを今でも思い出す。引退はまだ早いよ〜と思うが「プロとして自分の理想とする死に物狂いの野球が出来ないから」と言っていた。選…

キッチン手元灯の故障

オール電化にして9年。取り付け後、リフト棚のベルト不具合で直してもらったことはあるが、これまで不具合がなく、電球が切れたぐらいだった。昨日の朝、つけたまま寝たはずの手元灯が消えていた。昨日、メーカーに連絡したところ、「ブレーカーを一度切っ…

通院の日

予約に行くと既に20人くらい、書き込みがあり、今日は時間がかかるかも知れないと思ったが、待っている人が少なくてわりと早く終わった。飲み下しがしにくいのが気になっていた母は、「年とともに衰えるからね」という説明にやっと納得してくれたようだ。 …

クリスマスイブの日だけど何もない

22日から夕食は食べるのに朝食を食べなかったリン、コロの缶詰を少々入れた特別食だが食べきった。歯が弱くなったか歯茎の炎症かと心配したが出血や、歯茎の腫れはないようで原因は分からないが、何にしろ良かった、良かった。 12月のフィラリアの薬を飲…

リンとコロ

昨日、気がつくとコロとリンがコタツで並んで寝ている。リンが炬燵にもぐっているところにコロが寝たのだろう。昨日までリンが寝ているところにコロが顔を近づけると「ウー」と一言唸っていたのだがどうしたことか。デジカメタイム(8:22) 今度はコロが…

曇一時雨後晴 気温(最低5.5度 最高12.9度)

いただきました、蜜入りの美味しいリンゴ!

今年も信州のMさんから美味しい蜜入りリンゴを送ってってくださった。今朝から朝ご飯にいただく一品になった。作られているのは70歳を越えた方で、奥様が身体をこわされたので来年から手に入らないかも知れないという話だ。こだわって育てていると言うの…

朝から降っていた雨が霰になってビックリ! 寒いはずだ。 この寒い中、コロは散歩に行きたがり、小雨になったところでコロパパにつれて行ってもらいちょっと興奮ぎみ。最近のコロは咳が少し収まって元気になっているので、この冬を乗り切れそうな気がしてい…

寝不足が堪えた日

夜中に仕事から帰ったコロパパ。飲みながら夜食を食べ、「にっぽん百名山」の録画を見始めたので見終わったら寝るだろうと先に寝ていたら(1時頃)「大変なことをしてしまった」と起こされた。聞くと職場に大切な物を置き忘れたままだとか。当然車を出すの…

腫れがひき始める

右手の腫れがかなりひいて少し力がはいるようになっていた。しかし湿布で少しかぶれて赤くなり、今朝から貼っていないらしい。飲み薬は食前にまだ飲んでいる。

今日のおやつ

今年はお正月用に生協(co-op)で霧の森大福が早く届き冷凍庫に保存してある。これが曲者で、冷凍室を開けると嫌でも目にはいってしまうのだ。で、つい手が伸び外に出してしまう。自然解凍にするが時間をかけすぎると水気が出てしまいびちゃびちゃして美味しく…

1週間前ごろにトイレで転倒しひじの辺りをすりむぎ、翌日は布団をたたもうとしてまた転倒。幸い骨折はなく、打ち身程度でやれやれと思っていたら右手親指付け根が腫れ、手首辺りまで腫れてしまった。そのためシルバーカーを押すことが出来ず、車椅子生活を…

失敗

カタログを見て便利そうな財布を買った。今まで使っていたのは二つ折りのコンパクトなもので、カードがたくさん入るので便利だった。しかし折りたたみのところが破れて、コインが時々こぼれる。これでは財布の機能を果たさないと、ちょっと大き目を買ったの…

忘年会

一昨日、T田さんにいただいたものをお持ちしようとEさんに都合を聞きたくて電話したが、おでかけ中でその後連絡がつかなかった。その翌日(昨日)電話があり話しは忘年会をする方向になった。というか、食事の予約をしていたが行けなくなった方が居て代わ…

晴時々曇一時雨 気温(最低2.9度 最高14.3度)

役員会の日

今朝も寒かった〜。コロが寒いと夜中に咳き込んでしまうので、エアコンを20度にして寝たので起きてコロの居る部屋に行けば暖かい。おかげでコロの咳で起こされずよく寝られた。 しかし、台所は勝手口のガラス戸から冷気がやってくるのでYさんが言ってた「…

 気温(最低1.7度 最高8.1度)

残念な切手

北海道のにゃんやんさん(id:nyannyan5)から郵送で荷物が届いた。その中にはいろいろあるがポシェットが入っていた。テープ状の張りのある布をつないでいるのだが、ハサミで切った布とは違うようだ。御礼の電話をして畳の縁状になったテープを使って作られ…

晴一時曇 気温(最低3.4度 最高7.8度)

シジュウカラとメジロ

洗濯物を干していたらサクラに鳥が2羽飛んできた。メジロかと思ったらネクタイをしたシジュウカラでした。カメラをとりに入ると逃げられると、干しながらチラチラ見ていると、虫を探していたのでしょうかしばらく木をつついているようでした。 しばらくする…

病院の日

私の都合で来週の通院が難しいので、今日行ってきた。転んで肩とお尻を打っているので無理をさせられないが、ずっと車椅子で自分が動くのは車に乗るときだけだし、湿布の後が痒いだけになったと言うので頑張ってもらった。前と同じ薬を出してもらう。なかな…

広島会

広島でいっしょだった方々と年一回の食事会だった。例年のようにライオン前に集合。Yさんが予約してくださった店で再会の乾杯をし、美味しい食事をいただきました。 すき焼き、何かの貝、豚肉の角煮、刺身、天ぷら、酢物、鯛めし、フルーツなど。飲めない分…

晴後曇後雨 気温(最低0.5度 最高10.4度)