2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新車購入

24インチ、カゴ付きママチャリ。 前のは26インチで、タイヤがちびてさけるようにパンクしてしまったのを機会に買い替えた。私は足先がついても弱くなった脚力、バランス力(?)では咄嗟の時が怖かったけど、これならしっかりと止まれるので安心だ。 安物…

釣りのお裾分けをいただいて

昨日の夕食は釣り好きKさんからいただいたベラ(ギゾ)を塩焼きにし、今日はホゴを煮付けにしました。 コロパパには薄味すぎるが吸物よりちょっと濃いめの味付けで煮て、食べる時にお醤油を足してもらった。 私は生きがいい魚はこの薄味が一番美味しいと思っ…

草取りのご褒美

コロパパが私の実家の草取りをしてきてくれた。 コロパパが実家にいる所を見つけると、いつもご近所のKさんがおやつにとかお昼ご飯にとか言って色々もってきて下さる。 今日はマドレーヌを持ってきてくれました。ありがたくいただきました。 いつもながら美…

バジルがまだ元気

このまま枯らすのは勿体ない。何に使おう。 コロパパがもう終わったと思ったのか抜いてしまったので植えなおしてもらった。 枝が折れたので私の昼ご飯はバジルをたっぷりきかしてトマトソースでスパゲティ。 バジルがあると毎日一食スパゲティでもいいくらい…

コロパパ友人の命日

塀の近くに行くとお隣のからいい香りがする。 12月3日追記 ヒイラギモクセイ(ヒイラギ科) 調べてみると 「ヒイラギとギンモクセイの雑種で全国で植栽されている」とあった。 前にも調べたことがある気がするが、すぐに忘れるので何度でもメモしておく。…

パッチワークは午後だけの日

今日の「パッチめし」ははみんなでランチをすることになりました。 と言うのもマンションのエレベーターの点検が午前中にあり、お部屋に上がれなかったからでした。最高齢の私を含めた高齢者が・・・ ランチの時間にちょっと早かったので和風ハンバーグセット、…

空港へお見送り

起きると地面が濡れてて雨が降ったことを知る朝です。久し振りにぐっすり連続6時間寝ました。 午後、先日のお客様を見送りに行くが、最近駐車場が非常に混んでいてかなり待たないと止められない状況が続いているので1時間半も前に着くように家を出た。案の…

寒い朝

寒くなると言うので覚悟して起きたが思った程ではなかった。けど寒かった。 起きたときだけ暖房が欲しい季節になりました。 友人が花の鉢を持って来てくれた。どなたかに(失礼なことにどなただったか忘れてしまっている)友人と一緒に行った折、貰って帰った…

急なお客様

急にお昼にお客様がみえることになりバタバタ掃除を始めました。奥さんの調子が余り良くなくて「今は一人で何もかもやってます。」と言われ、鍋料理がいいとのことで寄せ鍋をつくりました。 食後はお茶ではなくコーヒー。そういえば昨年も朝食後はコーヒーが…

習った料理の復習をする

先月料理教室で教わった餃子の包み方を忘れないうちにと作ってみたが… 忘れていました。 教わった時、材料は教えてくださるのですが、味付けなど全て適当でしたから自分でも適当に。今まで入れたことのなかったラー油(教室で作ったのを少しいただいてきてい…

一人昼ご飯

今朝は冷えました。 足先が冷えて睡眠が足りてないから余計冷えて感じたのかも知れません。 3日前から鳥のレストラン始めました。 早速メジロが来ていた。 バジルが元気に育っているので食べたくてスパゲッティ コロパパが中学校の同級会役員の食事会に行っ…

秋は芋・きのこ

布団の上で寝ていたリンが夜中に足で顔をちょんちょんした後顔の上に乗って来たのでびっくりして目が覚める。雨の降る音がしていたので雷が鳴っていたようだ。 それにしても頭の上を踏んで通過することはあったが、顔に乗って来たのは初めてで驚いた。よっぽ…

血液検査の結果

月一度の通院の日。一ヶ月前の血液検査の結果を聞き、中性脂肪がぐんと増えていたのは果物とおやつの成果。もう一つ、運動不足のたまものと確信している次第。 はぁ。 病院の帰りに畑の横に咲いていた花。 ムギワラギクのようだが葉が違う気がする。 リンは…

今日も柿をいただいて

今日も柿をいただきました。 庭になった柿だそうです。今年は当たり年なんでしょうか。 風邪予防、ビタミンCの補給にありがたくいだきます。 柿は長く置けないけど無農薬なのでむいだ皮は米酢に漬けて柿酢にし、万が一柔らかくなったらヘタを除いた実、皮、…

地区の文化祭の日

今日は地区の文化祭があり見に行ってきました。 3地区から出てる獅子舞は三者三様で、子供達、上手です。お祭りにはつきものなので鍛えられるのでしょう。 活け花、小さな列車が走るジオラマ、切り絵など、規模は小さいけど力作が展示されていました。 今年…

二度目の柿をいただく

ご近所さんに「知り合いに沢山いただいたので」といただきました。 いただいた柿がなくなる頃にまたいただけて幸せ!。 おやすみリン 寝てたのに起こさないでよ。母 何時も通りノックをして「こんにちは。来たよ」と声掛けしながら部屋に入ったら、頭の方の灯…

扉を直してもらって日向ぼっこ

昨日、台風で壊れた出入り口をコロパパが直してくれました。 新しく買ってくるのかと思ったら足りない物だけ買って、金網は目が見えなくなったコロが植木の中に入らないよう、もたれて歩けるように使っていた金網の再利用です。 おかげでリンを安心して庭に…