2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

11月最後の日になった。今年も後一ヶ月。何年か前から日がたつのがとても早い。一週間があっという間でコロパパのお友達が亡くなってからもう一週間経った。元気な時に自分の葬儀用の写真を撮って残していたという。それとは書いていなかったが、父も机の引…

写真日記 寝姿

コロの毛布を干した日、上半身を毛布に置いてお尻は床に置いて丸まって寝ている。寒いのなら毛布の上で寝ればいいのに。

晴 気温(最低6度 最高16度)

先週はジムも太極拳も休んだのでちょっときつかった。コロの散歩をして夕食を摂ったらバタンキュウ。炬燵でうたた寝してまう。12月に甥の結婚式が控えているから風邪をひかないよう気をつけねば。次の週から新しいメニューとなる。

地震

このところ北海道で地震が続いている。芸予地震に遭ってから、震度5の恐さがわかるから心配。マンションは免震構造になっていると聞いてはいるが揺れが増幅されるのではないかと…。とりあえず日記によると知り合い人は無事で安心する。

写真日記 お正月用寄せ植え

土曜日に「ゆうゆうまつり」で買ってきた炭で作った植木鉢に寄せ植えしたミニ盆栽。ナンテンとセンリョウが植えられているのでお正月用としても使える。

晴 気温(最低7度 最高16度)

 待ちくたびれたの?

ヤッター!。今日はコロパパが夕方の散歩に行く時間がないのでコロと散歩に行く事が出来る。散歩に出るのはいつも午後4時過ぎで帰る頃は暗くなってしまう。今日はカメラを持ってちょっと早めの3時半頃に出た。順調に大きいほうをしてくれたので、後はコロ…

写真日記(写真日記花)ウメモドキの実

Nさんちは鳥の好きな実がなる木がいっぱい植えてある。これも多分稲刈りのあとの田圃に餌がなくなる頃に食べられてしまうのだろう。見事な赤い実である。

 待ちくたびれたの?

ヤッター!。今日はコロパパが夕方の散歩に行く時間がないのでコロと散歩に行く事が出来る。散歩に出るのはいつも午後4時過ぎで帰る頃は暗くなってしまう。今日はカメラを持ってちょっと早めの3時半頃に出た。順調に大きいほうをしてくれたので、後はコロ…

写真日記(写真日記花)ウメモドキの実

Nさんちは鳥の好きな実がなる木がいっぱい植えてある。これも多分稲刈りのあとの田圃に餌がなくなる頃に食べられてしまうのだろう。見事な赤い実である。

晴 気温(最低8度 最高17度)

写真日記 はなちゃん(犬の恩返し)

Nさんちは今年、水がめを埋めてメダカを飼うとかえるとカメがやって来るし、ネコがやってきたりしていたそうで、今月初めには犬までやってきた。首輪をつけ避妊手術がすんでいるワンちゃんで飼い主が探しているかもしれないと警察に届け、迷子犬のポスター…

ゆうゆうまつり

薬草愛好会のYさんからゆうゆうまつりのご案内を頂いたのでYさんとNさんをお誘いしてでかけた。砥部焼き、手すき和紙、豆腐、野菜、和菓子、花、ハーブその他いろいろな店が並んでいる。インディアンのテントを2つ張っていてその中でコーヒーを飲んだり…

曇のち晴 気温(最低10度 最高15度)

運動不足解消ーワックスがけ

むうっとした気持悪い風が吹いている。「三ヶ月に一度はワックスを」といわれながら1年も放ったらかしていたのを思いつき、台所とリビングの一部分だけワックスがけをする。風があると乾きが早いので早く終わると思いきや、時間の経過とともに汚れも結構あ…

写真日記(写真日記花)花火のような菊(肥後菊)

一週間前の菊花展の菊の花。線香花火のやなぎのようでした。切花にするとしたら力強い花の横に添えるといいのかな?。

晴のち曇のち雨 気温(最低9度 最高23度)

 写真日記 ポーチ2

2個目のポーチ完成。今までに作った作品のピースの型紙を利用しているので、トップが出来上がったところでどんな形にするか考えている。というより、このポーチは縫い合わせているうちにポッとアイディアが浮かんできた。底を箱型にするつもりがペッタンコ…

晴 気温(最低7度 最高21度)

空写真日記(写真日記今日の空) 火事のような夕焼け

25日記 生協まで歩いて買い物に行く。川沿いの道を片道27分。買った物が重くなければ運動がてらにちょうどいい。午後4時20分に出発したのに帰りはもう暮れはじめた。夕焼け雲が火事のようだ。

写真日記 ななちゃん2ヶ月

お母さんはメールに横綱とコメントをつけてきました。失礼な。女の子ですけど。2ヶ月検診(18日)に測ったら身長が54、3cmで体重が4,580gあったそうで、よくおっぱいも飲んですくすく育っているようす。(写真はお母さんから送られた携帯の写真…

コロパパの帰りが遅くなるので今夜はひとり分だけ作ればよい。という訳でいただいたハマチより大きなメジロ(と呼ぶのかな?)の刺身、コロパパ農園でとれたジャガイモを使ってポトフ風煮物、これも農園の大根と菊花展で買ってきた食用菊、いただいたユズで…

晴 気温(最低7度 最高19度)

薬の日

母が病院へ行く日である。2週間に1回薬をもらってくるのだが、今回は血圧測定の診察付。母が自転車で転んでからはご近所の方(Kさん)が気をつけてくださり、2週間前は車で連れて行ってくださった。お礼に伺ったら「こんな時でもないとゆっくりお話でき…

写真日記(写真日記花) 四季桜

これも奥道後菊花展の会場にあった花。ここは春は花見で賑わう所だが、この時期にひっそりと咲く桜もあったなんて知らなかった。説明板によると「一年に何回も咲き、特に10月下旬から11月上旬にかけてが美しい」とあった。

晴 気温(最低7度 最高18度)

薬草愛好会があったのに

午後1時から始っているのに気がついたのが1時頃。畑に行っていたコロパパが帰ったので慌てて準備して出かける。今日は室内での勉強だったので遅れてもなんとか最後の話を聞く事ができた。今回は薬草の話ではなく「体の歪みをとるひとりで体操法」と呼吸に…

写真日記 キタテハ(秋型)

菊花展でよく止まっていた蝶。羽をひろげて蜜を吸っていると、かなり近づいても逃げない。