2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞紙包みの中身は・・・

今日の天気【晴 気温(最低7.9度 最高16.8度)】 リンは昨日の夜中にこっそり食べていた。一食分22gでは足りないと思うが・・・ 夕方、玄関に知り合いの名前を書いた新聞紙でくるんだ小さな包みがあり、開くと自然薯だった。小さい自然薯だったが3本…

久々にリンの散歩へ

コロパパが以前アルバイトしていた時のお仲間との飲み会に行ったので、久々にリンの散歩へ行く。 相変わらず一日一度の食事で、今日も朝の分を食べてないから少し歩けば夕方には食べられるかもと期待して歩かせる。抱っこと訴えてもできるだけ歩かせようとつ…

リン、やっと一日二食食べる

うちの犬 リンが朝ご飯を食べた! 万歳! 膝にも上がってくるようになった。 夕食も完食。明日もちゃんと朝夕2回食べてくれるといいが・・・

ドロドロの肉じゃがでも美味しけりゃいい

日々食 今朝は寒くて膝掛けでは耐えられず、やっと掘り炬燵をセットした。コロパパが言うには4℃だったらしい。 調べてみると松山気象庁発表は3.4度になっていた。寒いはず。 [晩ごはん] 納豆は夜食べるのがいいと聞いたので。 納豆にはお酢をかけ、目玉焼…

町内行事は新嘗祭と餅つき

コロパパは朝早くから新嘗祭の準備。一度帰って着替えて新嘗祭に参加。終われば公民館の餅つき大会へ。 今年は餅投げもしたそうで子供たちは喜んでいたらしく、若い公民館館長さんになって行事に参加する若い方達が増えているようで安心です。コロパパは婦人…

甘い物欲求

[今日のおやつ] アップルパイ 卵を買いに行っていただきました。手作りです。 美味しかった〜。 朝も大福もちを食べてるのに、このところの甘いもを食べたい欲求はどうしたものか。 困っている。 食後にミカンも食べてるし・・・。

ハイクがなくなるッて

[2019年3月27日(水)「はてなハイク」サービス終了のお知らせ] 今朝の目覚め(トイレ)は3時。 なんだか寝られなくてパソコンでハイクを開いたらエ〜ッとなり、長く使わせていただき使い慣れたダイアリーがなくなるうえにハイクまで・・・と思考が停…

知事、市長選挙の日と薬草の研修会

午前中に選挙に行ってきた。これと言った争点がなくて投票率が悪そう。 午後の薬草愛好会の研究会は食事をしてから行くことにしました。 880円で天ぷらが食べられるとは!。「魚天定食」をいただきました。 目の前で揚げてくれ、キス、さば、いか、エビ、…

リンの診察結果は

リンの一日一食(22g)のご飯が続いていて、それも夜10時を過ぎて食べている。 吐き気は治った様子なのに15日には10g、昨日は9g残してしまい、体重が150gも減っているので病院へ行ってきた。 歯槽膿漏だった。 歯磨きを嫌がって噛みつくからと…

パッチワーク教室の日

今日はお弁当を作らず、まだネギがいっぱい残っているので昨日作って美味しかったネギ焼をまた作る。足りないといけないと思いコンビニで塩にぎりを買いましたが、Nさんが作ってきてくださったサラダや、先生が作ってくださったコーンスープに皆で買って行…

ネギ焼き、美味しい!

今朝のトイレ後、軽いめまいが久しぶりにあり、血圧サージの番組を見てしまったものだから布団の中でごろごろしてしまう。 [昼ごはん] ネギを沢山いただいたのでネギ焼きにする。(写真なし) お好み焼きの粉がなくて薄力粉にカツオ節粉と出汁を取った後の昆布…

コロパパ同級会へ

今朝は昨日より冷えました。 寒くなってきて、私が寝る時に薄い上掛けと下の肌掛けの間に寝ていたリンがいつの間にか自分のベッドで寝ていて、明け方に私のベッドに上がってくる毎日でしたが、今朝は体が冷たくて抱きしめて温めたほどでした。 ぼつぼつ炬燵…

再び寒くなったから

昨日から少し寒くなってきたから再び洋服を着せました。 夜寝るときは毛布を掛けてやります。

冬仕度のリン

昼食後ずっと雨が降り続いていて寒くなってきた。 このところ暖かくて服を着せてなかったリンは毛布に潜ろうとするので膨らみをつけてやる。 毎日寝るばかりで一日一度しかご飯を食べてない。散歩もするしベッドにも跳び上がるから大丈夫とは思うがちょっと…

コーヒーはまずかったけど刺身は美味しい!

昼ごはんの後、お茶よりコーヒーが飲みたくなったので淹れてみたが美味しく感じなかった。 口内炎の傷が治ったもののまだ舌のピリピリ感があるのでアレルギーの方が出ているのかも。 他に原因の可能性はないだろうか。 1.コーヒーの粉が古かった 2.ミネ…

大きな鯛です!。高知のなまり節です!。

大変です!。 釣り好きのKoさんから35cmを超える大きな鯛をいただきました。 持って来て下さった時は釣りからの帰りのようでした。 ゴンのママさんからは高知土産のなまり節を! 削ってお酒のつまみに、花鰹のように冷奴にかけたり漬物にかけたり、使…

新鮮な釣り魚を感謝していただく

重なる時は重なるもので昨日も釣った魚をいただいた。Kさんは本当に釣りがお好きらしい。さばいてくださっているので昨日はギゾを塩焼きにし大根おろしでいただいた。今日は鯵。やはり塩焼きにし、コロパパh金山寺みそで、私はそのまま何もつけずいただき…

魚、魚をいただきました

今朝はご近所の方から小鯵を4匹いただき、昼に卵を買いに行ったら「いただきものだけど」と鱗と内臓処理済みの小鯵2匹とホゴを1匹とさつま芋パンを焼いたからといただきました。 早速、お昼にいただいたほうが少し大きかったから塩焼きにして昼ご飯にいただ…

ツワブキ咲く

歯医者さん終了。大事な歯を虫歯にしてしまっていてがっかり。 8020運動もある。大事にしないと。 歯の治療でした麻酔がお昼ご飯の時間が来ても冷めず、お腹が空いてしまい2時半頃に食べにくいまま食べた昼ご飯で唇をかんでしまったところが膨れてしま…

西予市・遊子川へ

昨夜はテレビを見ながら寝落ちし、10時過ぎに目を覚まし(まだ日が変わってなくて良かった)慌ててお風呂に入り、就寝。しかしリンがベッドに上がったり降りたりいていていつの間にか寝ていた。 スマホで3段階で目覚ましをかけて6時半にどうにか起床し、…