庭のミニ畑

・曇後時々雨後雨時々曇 気温(最低20.7度 最高27.5度) 写真をパソコンに取り込むのにいちいちカードを抜いてやっていたのが面倒だったが、コードで簡単に写真などを送れると聞いたので買ってきた。1時間程やってみたがうまく使えない。これは困った…

レトルトのカレーでも

・晴後曇 気温(最低20.4度 最高29.7度) 今日の昼ごはんはレトルトカレー。でも 牛肉と玉ねぎのカレー炒めをトッピングして茹でアスパラを添えたので豪華になりました。いただいたアスパラは炒飯に入れたり炒めたり、毎日彩のいい食卓になっている。…

リン、通院日

・晴一時曇 気温(最低19.0度 最高28.7度) リンの体重1.64kg 。増えてる! 良かった! 体重を量ったあと看護士さんが抱き上げ、注射の体勢になったとたん「ギャー、キー、ヒ―」と啼き通し。先生は「注射の前からこの鳴きよう、暴れようなら大丈夫…

いただいたアスパラなど野菜たっぷり、いただきます!

・曇 気温(最低17.度 最高22.9度) 一ヶ月前くらいから20時過ぎに早寝し、23時過ぎに目が覚めてから晩ごはんを食べている。リン守りのため朝夕逆転した生活になり、朝5、6時頃に寝るので朝ごはんは抜き、昼ごはん、夕方晩ごはんの2食生活をして…

リンの病気と食欲と

・雨時々曇後曇 気温(最低18.7度 最高21.1度) 昨日食欲がなくて10gしか食べてなかったリンが、今日は沢山ウンチをして30gも食べてくれた。腎臓が悪いと痩せると言われているから、今の1.6kgより痩せるのは心配で、今日のようにしっかり食…

花が素敵な郵便局

・曇後雨時々曇 気温(最低18.3度 最高25.1度) 郵便局のアジサイが綺麗だったので撮らせていただいた。ここの郵便局はいつも綺麗にしているので行くのを楽しみにしている。 今日の夕食にアメリカ産のサイコロステーキが2割引きになっていたので買っ…

アンズのジャムを作る

・曇時々晴 気温(最低19.7度 最高28.0度) 夜中仕事に一昨日いただいたいただいたアンズのジャム作りに取り掛かった。まず洗ってざるに上げて置き、それからできるだけ簡単なレシピを探す。4っつ見た中で「信州ポーク」の「簡単!アンズジャムの作り…

リン、通院日

・晴時々曇後曇一時晴 気温(最低17.1度 最高29.4度) リンは昨日も今日も食欲がなく元気もなくて寝てばかりだった。今日は診察日だったが抱くと軽く感じるから心配していたらやはり1.60kg。60gも減っていた。注射の時に暴れるから「この暴れよう…

今日はアンズをいただく

・晴時々曇 気温(最低15.8度 最高28.1度) お隣さんから杏子をいただいた。よく熟れていそうなのを食べてみたらまだ酸っぱかった。何年か前にスモモをジャムにしたのが美味しかったのでアンズもジャムにしたら美味しいと思う。熟れたようなのを先に食…

北の国から初夏の便りが届く

・曇一時晴 気温(最低16.2度 最高26.0度) 北海道のにゃんにゃんさん(id:nyannyan5さん)から今年も初夏の便りのアスパラを送っていただいた。こちらのと比べて北海道産が美味しいのは何故なんだろう。 期せずして今夜のご飯はサーモンの塩焼き。ブ…

リン、通院日

・曇時々晴のち晴時々曇 気温(最低16.0度 最高26.6度) 昼間よく寝るリンは今日もよく寝ていて、病院へ行きたい午後3時ごろはグースカピー。結局4時に起こしてオシッコを済ませ5時半病院の受付ぎりぎりに滑りこんだ。 相変わらず混んでいて道路に…

太陽光発電のパワーコンデショナーの交換をする

・曇時々雨後時々晴 気温(最低17.4度 最高24.1度) 今日は太陽光発電のパワーコンデショナーを交換するので(8時半~17時予定)来られるまで起きて待つ。9時過ぎに来られ外の工事をし、中の工事をして11時前に終了。 パワーコンデショナーの寿…

雨降れどリンが元気!気持ちいい!

・雨後晴時々曇後曇時々雨 気温(最低18.2度 最高25.9度) 夜中に小腹が空いて豆乳でおからを入りのホットケーキを焼き食べてしまった。前夜軽めだがちゃんと夕飯を食べているのに夜中に起きているとお腹が空いてしまう。これが肥る元なのだが、分かっ…

寝る犬

・曇時々晴一時雨後大雨 雷を伴う 気温(最低18.6度 最高29.2度) 夜中にイタリアンオープンテニスの準決勝の放送があり、リン守りをしながら観る。勝者はR・ナダルとN・ジョコビッチ。若いチチバス(ギリシャ)やL・ソネゴは頑張ったがいつもの顔ぶれ…

いただいたでっかいスズキ!調理が大変!

・曇時々晴 気温(最低19.4度 最高26.7度) 夕方5時頃、Nさんから電話があり「今から魚を持って行きます」という。仕掛けた網のお手伝いに行っていただいて来たらしい。手計りで80cm はあるスズキ!。でかい! と2年くらいの小鯛、ホゴ4匹とメバ…

初ぶんど豆で豆ご飯

・曇 気温(最低17.8度 最高22.8度) 今年の初ブンド豆を収穫。立派で豆ご飯に炊いてもしぼまず、堂々と主張していた。 借りていた畑を一部返したので作付は減ったがその分目が行き届くのだろうか。昨年まで余ったら冷凍していたが、今年は収穫した分…

リン通院、体重増えてる!

・曇時々晴 気温(最低15.3度 最高25.0度) 今日はリンの通院日。4時過ぎに病院へ連れて行くが相変わらずの混みようだ。丁度駐車場が空いた時だったので良かった。待合室が一杯で人も犬も外で待っていたので、診察券を出した後リンをキャリーに入れた…

コロナワクチン接種予約申し込み

・晴時々曇 気温(最低12.5度 最高25.4度) 5時半にリン守りを交替し、目が覚めたら9時40分。コロパパがコロナワクチン接種の予約の電話をかけていたが繋がらないのでパソコンに替えて申し込み、自分の予約が取れたので今度は私のと張り切っている…

母の日

・晴一時曇のち晴 気温(最低14.2度 最高24.7度) 5月第2日曜は母の日。と言って特別なことは何もないが毎年お嫁さんから贈り物がある。今年は昨日北海道の美味しいものが届いた! 数の子とか秋鮭のほぐしとか山わさびたらこなど、あったかいご飯に…

柏餅?桜餅?カワウソ?

・雨時々曇一時晴後曇 気温(最低10.3度 最高18.8度) ふと見ると毛布にくるっとくるまれて柏餅? いや桜餅? カワウソ?かも。

緑の日、リンの通院日だが病院は

・晴時々曇後雨時々曇 気温(最低11.7度 最低23.1度) リンのかかりつけ病院は日・祝日でも午前中は診てくださるありがたい病だ。先週何も張り紙がなかったから開いてるとは思っていたが、昨年だったか先生が暫く入院され休院されたので先生の体調によ…

憲法記念日、花壇が野菜畑に変えられそう

・晴後時々曇 気温(最低8.0度 最低21.0度) リン守りにはいってリンは、昨夜の軟便と吐いたのがこたえたのか0時過ぎにおしっこをした後6時前のリン守りの交替時間になっても寝ている。あまりに長いので時々毛布の中を覗き込んだがゆっくりとお腹が上…

サクランボをいただく

・晴時々曇後曇 気温(最低11.5度 最高24.1度) 時々お野菜を差し上げるご近所の方からお庭になったサクランボをいただいた。玄関に袋に手紙を添えてそっと置いてくださっていた。小っちゃくてまだ甘みがのっていないけど鳥と競争で採って下さったのが…

リンと私の通院

・晴時々曇後曇時々雨 気温(最低9.2度 最高22.2度) 今日のリンは1.66kg 。少し減っている。先週の通院からは10g、30g、20g、30g、20g、20gと順調に食べ、オシッコもうんちもちゃんと出ていることを伝えると「順調、順調」といつ…

コロパパ私の実家の庭の草引きへ

・晴時々曇 気温(最低15.5度 最高23.5度) 早朝にコロパパが私の実家の庭掃除に行ってくれるので昨夜は20時から早寝し23時半にリン守りを交替する。コロパパは7時半頃に出かけた。私も行けるといいのだが今の状態のリンを連れて行けず一人で掃除…

リン、通院の日

・晴時々曇 気温(最低9.1度 最高21.9度) 今日はリンの通院の日。相病院は変わらず混んでいる。 先ず体重を量るが体重計のメモリの方に居なかったので1.7〇kgと最後を聞き取れなかった。先生が体重の事を言わないので減ってないようだ。「一週間の内…

義叔母亡くなる

・晴時々曇 気温(最低7.1度 最高21.3度) 朝8時過ぎ、永く療養していた叔母さんが今朝3時に亡くなったと連絡がある。従弟は若くして父親を亡くしたが、今度は母親を長い療養の末に見送った。コロナ禍でおばさんの県もこちらも規制が厳しくなって家族…

久し振り、庭の花を撮る

・晴後時々曇 気温(最低7.7度 最高20.9度) 生協の注文を出し配達品を持って帰る時に、塀の外に枝垂れた我が家のコデマリが立派で綺麗でびっくりして写真を撮る。 それをきっかけに庭の花たちが撮ってと言っているようでカメラを向けてみた。スマホは…

感染警戒レベル最大で昼間も外出自粛要請

・曇時々晴後原 気温(最低9.0度 最高21.0度) リン、午後コロパパが草引きをしている間庭で日光浴をする。30分くらい。これで食欲が出るかと思ったが駄目だった。疲れすぎたのか10gしか食べてない。 今朝、私が寝ている間に釣った小鰺を舩倉さん…

リン、通院

・晴後時々曇 気温(最低7.2度 最高19.3度) リンが寝始めたので大急ぎで毎年綺麗に咲かせているご近所のフジの花を拝見に行った。甘い香りがしてミツバチがブンブン飛んで蜜を集めていた。家を出た時からいい声が降ってくると思ったらイソヒヨドリが電…