2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帯状疱疹

帯状疱疹の薬を飲むのに食べないといけないが食欲がない。 湿疹が少し広がってきた。 痛みは痛み止めをのんでいるからか、さほど酷くない。 コロと一緒に寝てるのに疲れが取れない。

夜中の大きな雨音で目が覚め、トイレに行きコロの様子を見て床につく。 コロパパがコロの側で寝てくれているからそのまま寝ていればいいのだが、痛み止めの効果がなくなって寝苦しく、うつらうつらしているうちにコロが起きだした。丁度起きた時だったので私…

帯状疱疹になる

先日から左脇が痛かったのが腰に水泡が出たので、(それも結構広い範囲に)慌ててかかりつけの病院(胃腸内科)へ行ってきた。やっぱりヘルペス(帯状疱疹)だった。4月にコロが前庭疾患になり、治って来た頃に今度は母が肺炎に。寝不足や疲れが溜まって体…

マンリョウ

夜中じゅう、コロは咳が酷く可哀想だったが、食欲は十分ある。やっと寝たら私もちょっと寝ると言う1日でした・・・。 コロの用足しで一緒に庭に出た時に撮った写真。シンピジュウムの鉢の横に出てきた。多分鳥の落とし物。立派に育っているが早目に別の鉢に…

曇一時晴後雨後晴 気温(最低10.7度 最高17.8度)

一昨日から左脇より少し前辺りが痛いがどうしたのか。良く考えてみたら4日位前からドローインを始めていた。最初の日は忘れたドローインを思い出すため3〜4回やってみただけで、今だに上手くできず、毎日5〜6回しかできてないのに筋肉が落ちてしまった…

夕方、コロが寝てから母の所へ行くともう夕食が始まっていた。食べかけの写真でみっともないが、まだ食べられると言うからほぼ完食したと思う。栄養補助食とOS−1を飲み始めてから血色がよくなり、トイレの時の立ち上がりもかなりできるようになってきてい…

晴時々曇後雨 気温(最低9.9度 最高20.6度)

見送り

今日はコロパパは午前中は新嘗祭に出たあと、入社以来の友人を見送りに空港へ行くので同行する。彼は少し太ったけどちっとも変っていなかった。定年後、再就職して太りすぎてしまい、その後退職してからジムでトレーニングをして少し痩せたという。努力して…

曇時々晴 気温(最低10.3度 最高20.5度)

昨夜、コロパパは酔っ払い状態で帰宅。コロ番は当然無理なのでコロの傍で寝たら案の定頭がぼうっとしている。洟まで出始めたので、疲れをとるのが一番と昼ご飯を食べずにコロと一緒に昼寝した。 2時間ほど熟睡していた。 しかしまあ、昼寝から覚めるとちゃ…

寒い朝でしたが日向にいると暑く感じられました。コロ父は早朝からバタバタと出て行き一息ついて出勤しました。それに連れ私も生協の注文書を書いて取りに行ってバタバタしてしまった。昼食前にローズマリーを撮ってたのでいい香りに包まれている。 コロパパ…

曇一時晴後雨時々曇一時晴 気温(最低7.1度 最高19.6度)

カナヘビ

ウッドデッキの下でポカポカ日が当たり暖かいのでしょう。じょれんの中で日向ぼっこしていました。お腹が大きそうだからメスかな。 母の所へ行くと丁度夕食の配膳が始まったばかりだった。このところむせることもなく、おかずを少々残しはするが殆ど食べられ…

晴一時曇 気温(最低7.3度 最高17.7度)

夜中は寒かった〜。朝出のコロ父が出勤前に何かがないとバタバタしていて私までアタフタしてしまった。こんな状態での運転が心配だったが職場に無事着いたもよう。こんな日は落ち着いて過ごそうと思ったが探し物が気になって電話で詳しく聞き探してみた。*1…

晴一時曇 気温(最低5.6度 最高17.2度)

訃報

高倉健さんが・・・ くびたおるさんのハイクで亡くなったのを知り、その後ニュースで見る。 NHKのテレビで「あなたへ」の撮影中のプロフェッショナル仕事の流儀でみた姿から、何年かしたらまた新しい映画で姿が見られるのではないかと思っていた。81歳…

ジョウビタキ?

「ヒッヒッ」と声が聞こえる方に目をやると電線に鳥がいた。双眼鏡を出しているといなくなりそうでカメラで覗いてみた。遠くて逆光ったがこれはジョウビタキ?

晴一時曇 気温(最低6.2度 最高16.3度度)

選挙(知事、市長)

今日は知事と市長の選挙の日。午後、コロが寝ている間にリンの散歩がてら(散歩というほどゆっくり行ってやれなかったが)投票してきた。 子供達が通った小学校だが、あの頃から変わってしまっているものの校庭には「シロアリが飛んだ」と大騒ぎしたケヤキや…

曇後晴一時曇 気温(最低7.1度 最高16.8度)

ゆうゆう祭り

いい天気! お祭り日和だ! 昨日、久しくお会いしてなかったNさんからお電話があり、「ゆうゆうまつり」でお会いする事になったので楽しみにして出かけた。コロが前庭疾患になったり母が入院したりしたので、自分の楽しみで出かけるのは久し振り。短い時間…

晴 気温(最低6.3度 最高15.6度)

今朝、コロが寝起きで勝手口行き、段差で転んで起き上がれなかった時は「やってしまった。骨折していないといいが」と思う。 腰を支えて起きあがるよう手を貸すとなんとか庭に出て巡回し始めほっとする。最近、部屋の中でも転び方が悪いと立ち上がれないこと…

曇一時雨後晴時々曇 気温(最低13.9度 最高18.5度)

先日、秋の「ゆうゆうまつり」のポスターをE子さんが貰って来てくれた。 「行ける?」と聞かれたのでコロの事があるから行けるかどうか分からないと答える。往復1時間、さっと回って買い物して1時間(挨拶抜きで)、計2時間。挨拶したり食べたりしていたら…

役員会

いつもは会長さんの近くでするのだが、今回は会長さんのお宅が新築されたのでお伺いすることになった。 お昼には家庭味のカレーを用意してくださってて、食後のコーヒー、果物、薬草茶も満喫した。 美味しかった〜♪ 最近、家で作ると暑かったので残ったのを…

風邪?

昨日はくしゃみと鼻水が出だし、夜には咳まで出始めた。「マッサン」に習って丁度あったスダチに蜂蜜を入れて飲み、コロをみながらそばで寝たがこういう日に限ってよく起きる。7時過ぎ、コロパパにコロ番を代わってもらい10時近くまで寝たので少し楽にな…

大根葉と広島菜の漬け物

広島菜と同じ日に漬けた大根葉の漬け物。 広島菜と同じように塩辛かったのを塩抜きして漬け直したのが美味しく出来上がった。 広島菜の漬け物も漬け物名人に試食してもらい合格!。美味しいうちにいただきます。食べ過ぎに注意しなければいけませんが…