2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いた

瓶ヶ森へ行ったとき女山から男山に行く途中、右の親指を詰めてしまい苦労して降りてきた。女山への登りも苦しかったし、かなり足腰が衰えている。痛い指が当たらないような履物でなんとか過ごしていたがやっと普段の靴が履けるようになったので少し歩いてみ…

ジョウビタキ

雄のジョウビタキが庭に来たのがいつだったかメモするのを忘れていた。毎日近くで声がするのに庭にはあれから来てたのかどうか、見ることが出来なかった。今日も聞こえてきたので近所を双眼鏡を持ってうろうろしてみたらやっと近所のテレビアンテナで見つけ…

パラボラアンテナをつけに来ると言うから部屋を片付けたのに前の仕事が終わらないので明日にして欲しいとのこと。部屋が片付いたからま、いいか。

溜めて書き

もう一つ困ったものがこれ。この頃またその日のうちにかくことが出来なくなっている。写真を沢山撮ってしまうと整理に時間がかかってしまい、終わらないと日記がかけないというのが原因。とりあえず書き込みを先にしないと書き込むときには記憶がどんどん薄…

丸い食パン

秋は美味しい食べ物が沢山あって困る。昨日、E子さんについでがあるからと買っていただいてたメリー()の栗パン*1を食べだしたら止まらない。朝食に食べたら美味しくて、美味しくて止まらなくなった。幕内秀夫氏の講演で「パンは砂糖と油で作ったお菓子」…

晴 気温(最低11.9度 最高23.5度)

瓶ヶ森へ

前日、実家にいると珍しくコロパパ(仕事中)から「天気が良さそうだから石鎚山か瓶ヶ森へ行こう」とメールがあった。勿論「行く」と返事をしたことは言うまでもない。 早く出るからと言われていたのに、昨日の疲れがあったようで結局出たのが7時15分。コ…

晴 気温(最低11.6度 最高23.2度)

祭りに行ったとき、お米がなくなりそうだったので窪野の美味しいお米を精米して持っていく。ちょうど薬を貰う日で、足の裏のウオノメも取ってもらい歩くのが楽になったと言っていた。また1ヶ月もすると痛くなってくるのだが、外反母趾になって長く、足の形が…

MRI初体験

体調が悪かった中に眩暈、ふらつきがあったので念のためにMRIを取ることになっていたのが今日でした。あれから6日経ち、全く症状が出てないのですが物忘れがひどくなってきた今日この頃、頭の中を調べるのにいい機会です。 金属のものはすべてはずし、病…

茶の花

E子さんから写真つきのメールでベニフウキの花が咲いたとお知らせいただいた。普通のお茶の花より大きそうなので見せてもらいに行った。大きい!。2.5cm〜3cmほどありそうだ。ベニフウキは花粉症に良い茶だと聞いている。苗木が欲しいなぁ。

雨のち曇 気温(最低15.3度 最高19.5度)

重信川河口清掃の日

実家のお祭りで遊びすぎたのか体調がもう一つ。歳ですねぇ、疲れがなかなか取れません。で、河口清掃に行こうか止めようか、迷った挙句、年一度の行事なので行けるときには行くことにしようと出かけました。少し遅れたけれど。 今年も高校生が参加してくれて…

曇のち雨 気温(最低14.1度 最高20.7度)

百日桜

おいわさんのブログにある百日桜をやっと見ることができました。春に咲く桜の華やかさはないけど控えめで優しい花でした。 近くの電線ではモズが鳴き、次はキセキレイ、そしてジョウビタキがやってきて賑やかです。

ウラジロガシを探して

昨日、ウラジロガシは常緑樹で結石を溶かすと教わった。そのために欲しいわけではなく、庭には落葉樹が多く常緑樹が欲しいと思っていたので、苗を買うのもいいがどんぐりを育ててみようという事になり探しに行った。教わったところには立派な木があり県指定…

曇 気温(最低15.5度 最高21.9度)

薬草展へ

18日の松山大学薬草園の開放にいけなかったので昨日からエミフル松前で始まった薬草展には是非行きたかった。説明が大きなパネルになっているので見やすく、大学の先生と薬草会の会長さんが質問や相談に乗ってくださるので、いろいろ詳しく話が聞けて大変…

曇のち晴 気温(最低12.0度 最高23.9度)

衣替え

コロパパにもう一日留守番してもらって母の衣替えをする。着られなくなったものや着なくなったものが結構あって、整理してしまうと引き出しにきっちりおさまる程度になった。私も着なくなったもの、着られないものを整理すればすっきり暮らせるのにと思った…

川東地区八幡神社宮入

八幡様の宮入の日。地元の宮入を撮って帰ろうと出かけ、宮入してくる太鼓台をせっせと躍動感のある写真を撮って(いるつもり。撮れていない可能性が大だけど)いた。 楠崎太鼓台のさしあげ 浮島が差し上げを奉納して神社を一周して定位置に着くかと思ったら…

地元は(21日追記)

毎年実家の前を地元の太鼓台が通るはずが1台しか通りません。それも幕をはずしています。後で知ったのですが鉢合わせをして幕を没収されたらしい。地元はこれで祭りが終わりました。

山根グラウンドかき比べ

昨日は今日の3時から雨になると予報されていたので行くのを止めようと思っていた。一夜明けた今朝、日が射すいい天気になっていた。一度止めようと考えてしまったのでひとりでに行く決心が萎えてしまって、行こうと決めたのはお昼少し前だった。今朝、嬉しい…

お出かけ

西条祭りは今日が最終日。今日から新居浜祭りです。では行ってきます。

ドッグランにて

コロは新しい車に初乗りである。様子が違うからなのか自分からは乗ってくれないので抱き上げて載せる。いつものように重信川土手で散歩させた後シートにジャンプしたけれど後ろの足が宙を蹴っておりました。おお、そうでしたか。ジャンプ力が衰えていたので…

新居浜祭り初日

初日の今日、太鼓台はそんなに運行されてないが何台かは実家の前を夜に通ってくれる。これで祭り気分が盛り上がるのである。 地元太鼓台

晴 

留守の間に

昨日からコロパパが以前の転勤先の友人と遊びに出かけ留守なのです。のんびりできると思っていたのに明日から新居浜祭りに出かけるため遊びに行くほど元気がなく、だらだらしているうちに時間が経ってしまった。コロを乗せる準備はすんだが先日買った風船は…