2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

バタバタしているうちにもう大晦日。コロ兄が帰ってくると連絡があったのがつい先日で、「今年は帰るのか」と尋ねてなかったら「今日帰るから」とメールがきたのではないかと思う。とにかく7年ぶりの帰郷なのだから母も楽しみにしている。年末恒例の掘り炬…

母に頼まれていたのは水の容量のおおい加湿器だったが、電気店で説明を聞いているうちに空気清浄機がついている方がインフルエンザの予防になるし、夏の間も使えると加湿空気清浄機にすることにした。計って行かなかったがタオル掛の所にぴったり置ける。こ…

曇一時雨 気温(最低0.8度 最高9.8度)

幸せないただき物「ふぐ刺しセット」に「草餅」「ケーキ」

今年も義兄さんからふぐのセットを送っていただいた。高齢になってもぼつぼつ仕事をしているという。3年前まで年末の31日に届いていたが、昨年から早めに届くようになったが、それはそれでありがたい。おいしい刺身で体力をつけ年末頑張ります。 本当にお…

晴時々曇 気温(最低1.4度 最高6.3度)

一人ご飯はミートスパゲッティ 

台所の掃除中、カットトマト缶が2個、紙パックが1個見つける。何を思ってこんなにストックしたのかわからない。少しでも減らそうと冷蔵庫にあった合いびき肉、玉ねぎ、ニンジン、トウロク、ニンニクでミートスパゲッティを作ってみた。が、レシピを見ず適…

世の中はクリスマスだけど

世の中はクリスマスだけど何もない。実家へ行き掃除をする。私は8月に洗濯機などを運んで以来の4ヶ月ぶり。コロパパはその間に草引きなどの外回りをしに来て以来だ。草が伸び放題より落ち葉が溜っていて、前庭だけでゴミ袋に3杯も。裏庭の草や落ち葉、落…

晴時々曇 気温(最低0.4度 最高10.9度)

49日法要

義叔父の49日法要だったが、お坊さんの都合で納骨を先にする事になっていた(4件もあり時間がとれず早まったらしい)が、連絡が行き違い、間に合わなかった。自宅での法要は寒かったけど無事終わり、海のそばの来島海峡大橋の見える「大浜」で食事をする…

晴一時曇 気温(最低0.7度 最高10.1度)

午後、役員会があり、早めに出かけてランチをいただく。タイムトンネルのカレーは美味しいが喉の痛みが少しあるので辛味が和らぐようにオムカレーにした。やっぱり間違いなく美味しい!。 順調に会を終え解散。 年明けには沢山やらないといけない事ができた。…

いただきました、連続、揚げ物を!

最近はトラハハゼを見かけないし、あっても高級魚になっていてなかなか手に入らない。 それが一昨日、から揚げ用にさばいたトラハゼが2匹だけ40%引きで140円ほどになっており、イワシの開きが、これも2匹で40%引きの140円。この安さで活きも悪…

新しいベッドで

おおきいべっどはいいなあ〜。あんしんしてねられるよ〜♪

母、気分良し

母の耳鼻科の通院の日をすっかり忘れていて午前中に終えることが出来ず、午後は二番目で診てもらってさっと終わってしまった。午前中に済ませた方がらくだと思っていたが、早く終わるなら午後の方が暖かいし、母には楽かも知れないと思う。 午前中の予約をし…

レトルトカレーが豆カレーに

レトルトカレーで気に入っているのがハウス「なっとくのカレー 辛口」。家で作った味、辛さも好みの辛さ、そして安いのが気に入っているところ。 これにちょっと手を加える。玉ねぎと牛肉の小間切れ肉を炒めてカレー粉で下味をつけた物をのせて食べる。これ…

晴たり曇ったり 気温(最低2.8度 最高10.7度) 

コロ、新しいベッドだよ!

最近コロはリンの小さなベッドにまん丸になって寝ていることがあるのでコロ用のベッドを買ってきた。リンのベッドといっても楕円形でリン(2.6kg)の大きさなら2匹がゆっくり入れる大きさ。それにコロ(6.8kg)が入ったらぎゅうぎゅうになる。 毛布…

また携帯からハイクに送るつもりが日記の方に送ってってしまった。 今朝も寒く咳が止まらない。昨日、夕方の犬の散歩で珍しくリンが近場ですましてしまったので、連れて帰ったあと、風がなく気持ちがいいので20分ほど歩いたのがいけなかったのかも知れない…