2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

コロ兄が帰省。わんこ2匹付きで賑やかなこと。興奮してかどこでもおしっこにワンワン吠えまくりでおちおち寝られない。コロパパは夜中11時から福水神社へ初詣客の出迎えとかで出かけていった。 2009年1月1日 追記

キジバト母さん

ご近所の庭の月桂樹にキジバトがいつの間にか巣をかけ、ご主人は張りすぎた枝を落としたいのにできないと悩んでいらっしゃった。とおりかかったNさんはお花が大好きで植木の手入れのため電気のこぎりから草刈機、耕運機など何でもござれの素敵な女性。息子さ…

お正月はみんなで

今年も年末年始を我が家で過ごすために迎えに行った。今年は私が実家へ行くばかりだったので1年ぶりだ。会うたびに背中が丸くなり背が低くなっている。「腰とウオノメが痛いが体調、食欲、口、すべて元気」と言っている。昨年は家に着くまで2時間ぐらいの…

エコなものめっけ

石鎚パーキングで見つけたエコ。ペットボトルのこんな使い方もある。

曇ったり晴れたり 気温(最低5.7度 最高13.3度)

テーマ変更

日中は暖かいけど大晦日に変更する時間がないかも知れないので替えちゃいました。冬ですから。

ガンバレ年賀状作り

コロパパが年賀状の宛名は自分で印刷すると始めたのですが、50枚くらい済んだところで用事ができリタイヤ。結局仕上げたのは私。おまけにコロパパ、出かける前にセットした葉書が逆さまで印刷のやり直し。結構手間がかかりました。早めに年賀状を自分でデ…

亡き人に想うこと

高知まで親戚の葬儀にいってきた。23日の朝、お嬢さんに見取られ旅立たれたそうで日ごろ「やりたい事はやった。思い残すことはない」と言っておられたとか。見事だと思う。

年賀状

写真はがきの印刷を始めたが1枚づつしか印刷できず時間がかかって仕方ない。綺麗なんだけどな〜。

年賀状

コロパパの年賀状の裏の印刷終了。宛名は住所整理がまだで持ち越し。私の分の印刷はこれから。年内に出せるのか…毎年早めに仕上げなくてはと思いつつ今年も25日(今日)までに投函できなかった。

直って一安心

いくら考えてもわからない。このままでは年賀状を年内に出せなくなってしまうととうとう助太刀に来てもらった。印刷できないのを確かめてプリンターの設定を変えたらおしまい。簡単なことでした。故障を直してもらった時のテストではちゃんとできていたのに…

久々に

このところ頂き物の果物やお菓子がたくさんあって誘惑に負け、冬を越すため以上に脂肪を蓄えすぎてしまいました。少々の運動では元に戻りませんが気は心。30分かかるスーパーへ買い物に出かけたのですが知り合いのワンちゃんが「遊んで〜」と近寄ってくる…

枝についたままの熟し柿を植木鉢に差し込んである。朝、食事をしているとそこにまずメジロがやってきてスズメに追っ払われしばらくするとヒヨドリがやってくる。畑に捨てたドッグフードを狙っているのかキジバトまでやってきた。窓ガラスの掃除が終わったか…

晴 気温(最低3.8度 最高10.3度)

年賀状作りつづき

どうも筆まめがプリンターと連動していないようだ。

年賀状作り

なんとか筆まめで年賀状が完成したのに印刷ができない。困った。

ウッドデッキの塗り替え

昨日、コロパパが一日天気が続きそうだと朝食後ウッドデッキを片付け始め一度目を塗り終え昼食にした。その後、用があって出かけたのだが帰ってくると重ね塗りを終えたデッキの周りにはロープを張って立ち入り禁止になっていた。今朝になっても乾いていない…

歳だな〜

えひめAI-1の代金を支払いに行くついでに用を済まそうと出かけたのはよかったのだが、枝松から星岡へ行くのに小坂の陸橋にならずに行こうとして迷子になってしまった。苦手なバックを行き止まりで何度も繰り返してしまったから帰ったときはくたくた。夕食…

ながいはなしの

私が中学生だったときは男子の野球部があったが女子は何もなかった*1が文通クラブのようなものがあった。そこで長野県と群馬県の女子中学生と文通を始めたが、今でも長野県の人とは年賀状と果物のご挨拶を続けている。彼女から今年も美味しいりんごが届いた…

買い物も楽し

太極拳を長く休んでしまい、肥るは動作が鈍くなるは膝が痛くなるはでいいことがない。社会保険センターが売りに出ていると聞き来期の申し込みができるかどうか聞きに行った。続いてできるようになっても来期は4月からになるし、正月肥りも間違いなくくるか…

晴 気温(最低5.5度 最高14.3度)

ついで

やっとカットに行く。毎度のことながら前髪が目に入るほど伸びて邪魔になるから行くのであっておしゃれ心があっていくのではない。ぐうたらする時間に行けばいいのに車で30分かかるのが面倒なのだ。だからカット屋さん方面の用があるときにはだだっと片付…

曇一時晴一時雨 気温(最低3.4度 最高13.7度)

重信川河口へ

歩いて買い物がてらの散歩に行こうと思ったが、雲があるから夕日は見ることができないけど鳥を見ることができると河口へでかけた。少し遅かったので途中で陽が落ちてしまったが建物の間に落ちる夕日は綺麗だった。 河口ではどういうわけかコロが大興奮で写真…

晴時々曇 気温(最低7.3度 最高14.1度)

お米と頼まれたものを持っていく。実家の近くのスーパーがなくなり約2ヶ月。そこはドラッグストアに模様替えして開店していた。生鮮野菜や魚肉などはないがお米もあるし牛乳やパンもあるという。お惣菜は今までどおり近くにあり、近くにない買い物は週一回…

作品展めぐり

トールペイント作品展 毎年行っている作品展が3つあったが今週に重なってしまった。幸い近い会場だったのでたすかった。 まず萬翠荘のトールペイント作品展へ。知り合いの作品や先生が描かれているところなど拝見する。木に描くだけでなく布にも描かれてい…

お帰りなさい

ご近所さんは今日帰ってこられ、つぼみが膨らんだシャコバサボテンをお返しする。寒い日があったが枯らさずにすんでよかった。

寒いオプティ

先日、水の元に水を汲みに行った際、暖房が効かずコロのために後の窓を開けたままで走るから大変寒い思いをした。いつも見てもらっているK自動車で見てもらったら単に操作をまちがっっていただけだった。暖房の場合風の方向を下向きまたは体と下向きに合わ…

2羽のアオサギ

K自動車へいったときコロも連れて行き、近所を散歩したのであまり行きたがらなかったがほとんど歩いていないのでいつもの道を歩く。放水路の金網の上に珍しく2羽のアオサギが止まっていた。こんなに近くに並んでいるということは縄張りなどはないのですか。