2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記虫)クロヒカゲ

いつものベンチで休憩中に、お隣に座っていたお母さんにとまっている蝶を娘さんがいいカメラでパチリ。じ〜っととまってちゅうちゅう吸っているのはミネラルたっぷりの汗?飛び立ったと思ったら今度は私の腕に。飛ばないでと思いながらお日様があたるよう向…

山へ

今日は8月最後の日曜日で、ソーメンながしも最後なので人出が多いと覚悟しながら来たものの(12時30分着)、風穴には小型のバスが止まっているし、駐車場も8割がたいっぱいになっている。涼みながらお弁当にしようと思っていたのに、こう人が多くてはベ…

晴 最高気温?

写真日記 群鯉

夏休みがそろそろ終わるので、ヒロくん、ママ、シュンくん、ママを誘って散歩に出た。宮前川の放水路の分岐で水が流れ込んでいるところは鯉が集まる所で大きい真鯉、緋鯉はいつも見るありふれた風景。しかし今日見たのは、小さいのが一斉に口をぱくぱくして…

早く元気になあれ

コロに虫下しを飲ませてから5日になるが、大ちゃんのあと観察しても条虫が出たような気配がないので病院へ聞きに行ってみる。解けてしまうので外見ではわからないとか。まれに、ゆるくなったりねばねばが出る事もあるらしい。ノミが媒体になるのでノミの駆…

曇一時雨 最高気温30度

写真日記 ヤモリ

8月26日の日記にid:tirukuruさんがでこぼこガラスに映ったヤモリたん。ぼかして見えるお腹がピンクでせくしーなのですが、うちの窓もでこぼこで、おまけに星のような模様まで。2匹とも上の蛾を狙っているのでしょうか

半年に一度

今日はヘルスジムの申し込み日。6ヶ月22回の教室で、人気の教室なので必ず申し込日に申込み、入金も済まさないと教室以外の時間帯でしか使えず、コーチの指導も受けられなくなる。 もう何年も続けているのだから、用具の使い方も解っているのだし、自分で好…

晴 最高気温31度

お買い物

お月見タペの兎用赤ビーズとススキ用の刺繍糸3種、巾着袋の紐2本、1枚100円の和風柄カットクロス5枚、手芸用ポリエステル綿。 これでやりかけの宿題はできる見通し。ただ、作品展用のアップリケが…明日も暑そうだけどぼちぼち手を付けないと間に合わない。…

ドキドキ

昼からRさんと「楽庵」でランチの後、パッチワークの材料を買いに行く予定で、大雨の中出かけたところ、南環状線で1分に1台分ぐらいしか進まない渋滞に遭遇してしまった。橋の上でどうしようもなく、進むに任せていたら3車線が1車線通行になる。左前方を…

雨のち曇 最高気温29度

写真日記(写真日記虫) クロウリハムシ?

ケイトウの花に黒とオレンジの小さな虫がいたので写して帰り、アップにしてみると目がクリリン。とってもキュート! 「みなしごハッチ」にこんな虫、出てなかったかしら。

激しい運動ではないのに

今日の太極拳はいつもと違っていたせいかきつかった。片足立ちで1分間、立ち続けるのがあったのだが、効き足であるほうの右ひざを痛めてから、なくなっている筋力が回復していないところへ、足首の力を抜いてと言われてもガチガチでぐらぐらする。おまけに…

晴 最高気温31度

翌日ならまだ若い?

昨日の1ヶ月振りに行ったジムの胸筋の運動が効いた。足のほうはなんともないのに、胸から腕にかけて痛い!

写真日記(写真日記犬)人間不信犬パセリちゃん

先日の夕方の散歩で、ご近所のミックス犬のパセリちゃんに会う。 仮住まいの家を探している時にここを見つけ、ご近所でお話を伺おうと立ち寄った家で吠えられた犬である。うちの散歩のコースが違うのでめったに会わないが、今日は早く出てコースを変えて会え…

曇一時雨 最高気温?

写真日記(写真日記花) タバコの花

桜井の石風呂の帰りに撮った。タバコの栽培農家が減って、最近みたことがなかったので花を見られるとはラッキーだった。

お腹に虫

コロは1週間ぐらい前からお尻のカイカイがあって、時々散歩中にアスファルトにスリスリしているのが気になっていた。 今朝の散歩で、骨を食べさせた訳ではないのに、大ちゃんに1cmぐらいの長さの白いものが混じっている。虫だ!ついに虫がついたのだ。針金…

晴 最高気温34度

配線工事完了立会い

配線工事が完了したという事で住○○業から配線関係の説明があった。一階は時々覗いていたが、二階に上がるのは初めて。寝室Aの床材ははり終わって壁の断熱材をはっている所だった。カチッ、カチッと音がしているのはタッカーというので*1留めている音だったの…

晴 最高気温33度

写真日記(写真日記犬) スズちゃんは留守番

桜井石風呂の番台の外の縁台で(日陰で風が通ってすずしい場所です)、ご主人が帰ってくるのを待っていました。このポメラリアンのスズちゃんに比べ、タオル美術館で最高気温33度の中で、車に残されてないていた犬はどうなったのか気がかりです。

ウィルスか、故障か…

昨日の散歩で、家の下水と雨水工事で、道路が通行止めになり、工事が賑やかで暑いので、Tちゃん、Kちゃん母子と何処かへ出かけようということになっていたのだが、今日は高校野球の決勝戦。長年、夏の〆は甲子園大会を見ることにしているので、テレビ観戦し…

晴 最高気温?

おお、元気だったらしい

アメファジ日記が14日以来更新がなかったので心配したが、久々にアップで一安心。 お手するアメリカンファジーロップ(兎)が可愛い。

写真日記(写真日記虫) オオシオカラトンボ♂

石風呂の足洗い場で、すぐ横で足を洗っているおじさんが居ても逃げないので、そおっとカメラを構えて近づいたらさっと逃げる。でも居心地がいいのかすぐ戻って写させてくれた。 オオシオカラトンボはシオカラトンボより一回りか二回り大きくて、海のような色…

元気はつらつ

フウ。今日も暑かったが、昨日の石風呂ー休暇村瀬戸内東予ータオル美術館ツアーが効いたのか、今までの元気のなさが嘘みたい。朝の散歩は気持がいいし、家事もはかどったし、昨日の写真の整理も完了。 ついでに、たくさんある花の写真の名前を調べてフォルダ…

晴 最高気温33度