2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科へ

・晴 雷を伴う、晴時々曇 気温(最低25.9度 最高34.2度) 目が見えにくくなってテレビしか楽しみがなくなって久しい。寝室のテレビが壊れ、居間ではパソコンしてると邪魔だろうと思うと見ていられず、楽しくない。思いきって眼科に行ってきた。 検査の…

はてなダイアリーを続けて

・晴後雨一時曇 雷を伴う、晴一時雨 気温(最低24.6度 最高33.6度) 今も「はてなダイアリー」を続けているが「ハイク」が終わってから見ていた方で続けているがたが減ってしまい、ダイアリーもブログに変わったり、主にブログで観たり書いたりしてい…

・晴後雨一時曇 雷を伴う後晴一時雨 気温(最低24.3度 最高33.6度) 夕方の買い物で虹

ウッドデッキの屋根にカバーかけ

・晴後曇一時雨後晴一時雨 気温(最低25.2度 最高34.2度) 今日も30度超えのこの気温。去年までウッドデッキの屋根にコロパパがカバーをかけてくれていたが、傘寿を超え腰も痛い、力が入らないというから今年はエアコンで何とか耐えようと思っていた…

コロパパ定例食事会の日

・曇一時雨後曇一時晴 気温(最低24.7度 最高31.1度) 昼ごはんはコロパパが友人と定例の食事会に行った。食べるところは決まっていてメンバーも退職後ずっと一緒。おかげで私は普段食べられないインスタントラーメンのイトメンのチャンポンメンを・・…

ご苦労さまでした

・晴後曇時々晴 気温(最低25.4度 最高34.4度) 昨日の夏越祭りのお疲れさまでした。今晩はちょっと頑張ってステーキを!。豪州産のお肉ですが・・・ 今日コロパパは昼ごはんを食べたら畑に水やりに行き、帰ったら近所の神社へ巫女舞の子供たちを連れ…

コロパパは夏越祭りのカヤ刈りに

・晴後晴時々曇 気温(最低28.5度 最高35.3度) 6時少し前に目が覚めたらコロパパはもう居なかった。こんな早くカヤ狩りに出かけていた。あまりに暑い日が続くので少しでも涼しい時間にと出かけたのだと思う。帰ったら「ちのわくぐり」のわっかを作る…

午前は病院へ、午後はdocomoへ

・曇一時雨後曇 気温(最低25.8度 最高32.5度) 朝7時26分、ウッドデッキに置いてあるすだれに動けないクマゼミがいた。どこかで地中から出てここまで小手羽根を伸ばしていたのだろう。しばらくして見に行ったらもういなかった。6時頃かにウッドデ…

それぞれの自宅へ

・晴後曇時々晴 気温(最低23.9度 最高33.4度) 今日、妹は午後には用があると午前中に、コロ姉は夜の便で、二人それぞれ別な時間で帰っていった。 コロ姉は出発まで時間があり庭を見ていてあきれたのだろう、アジサイが終わったのを見て花柄を摘んで…

片づけ3日目

・実家 気温(最低22.1度 最高31.4度) いよいよ女3人の片付けも今日で終わり。できるところまでやろう。 ビジネスホテルの朝ごはんも今日でお終い。昼ごはんは実家近くのコンビニのイートインで。 片付けは昼ごはんを食べずに3時で終わり、コンビニ…

実家の2日目

・実家 気温(最低23.3度 最高28.7度) 夜中の何度も鳴る化学工場だと思われる放送とサイレンであまり寝られなかったが5時半過ぎ起床。妹が洗濯に行ってくれ、室内干しにして7時半に食事に行く。人数が多いとバイキングだが、宿泊者が少ないとお弁当…

妹とコロ姉はバスで、私は軽四愛車で掃除機など乗せ実家へ

・曇時々雨 雷を伴う、後雨時々曇 雷を伴う 気温(最低24.0度 最高33.7度) 妹とコロ姉はバスで、私は愛車の軽四に掃除道具などを乗せて実家に向かう。高速道路をゆっくり走っている二台のトラックに後についてトコトコと走り、バス組より早く着き、実…

センリョウの実、経過

・晴後一時曇後晴時々曇 気温(最低22.7度 最高32.5度) 今朝はプラゴミを出しに行ったが晴れていて気持ちが良かった。しかし最高気温は30度を超え、温度計が30度になった時点でエアコンを入れた。湿度は45%とさらっとしている。今日はたまった…

古いカメラでも撮れた満月!

・曇時々雨 雷を伴う 後晴時々曇 気温(最低21.8度 最高25.9度) 今夜は十五夜とインターネットで見たので端のところまで見に行ってみた。久しぶりに晴れていて雲がなかったから電線のかからない場所まで歩く。と言っても1分だが。 おっ、奇麗なオレ…

ウミガメのお母さんは凄い!

・晴時々曇一時雨後曇一時晴後時々雨 気温(最低23.3度 最高31.3度) スマホでTwitterが見られないのでパソコンで見ていると「むろと廃校水族館」が記録し続けている卵をもっているお母さんウミガメが北上し続け、徳島をでて和歌山方面に向かっている。…

線状降水帯が真上に

・雨後一時曇 雷を伴う、後曇一時晴後雨 気温(最低21.9度 最高25.8度) パソコンをしている最中にスマホがけたたましくなる。3時頃だったろうか。3時過ぎ、テレビをつけていたのでの頭上を通過する紫色の雲の画像を見ていたのが同じで、音も激しい…