2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

注連飾りは一昨日買いそろえたが、いつも行くマーケットに車用しめ飾りがなく、コロパパがホームセンターで買ってきてくれた。一夜飾りは良くないがこれでお正月に間に合った。 今ついたからとH倉さんからお餅もいただいて、おせちを取りに行ったら「掃除し…

黒豆だけ用意する

毎年お付き合いがあってお節(4〜5人分)を買うのだが、今年は誰も帰ってこないので好きな黒豆だけは炊いておく。時々火を通し3日目。ふっくらしてきたので味が含んで来たら完成。 1袋全部使ってしまったがきっと一人で食べきってしまうだろう。 昨日の夕…

いただいたみかんを送る

曇ったり晴れたりで洗濯物が乾きそうにない一日になりました。 いただいたミカンがまだいっぱいあるのに明浜のミカンをいただいたので、コロ姉弟に送りました。 ジャガイモも一緒に送りたかったのに少ししか作らなかったらしく、コロ姉弟に送れないとコロパ…

駅伝

昨日は朝からテレビ三昧で、午前中は女子駅伝、午後は男子駅伝。 友人の高校生のお孫さんが走っていて、いい成績だったから力が入ってしまいました。 (トップ10の上位でゴール!。)キタサンブラック、アイススケートの合間に家事の年末らしからぬ一日で反…

今年も柿簾

今年も柿すだれができました。 お歳暮を持って行ったら「渋柿だけど作りますか」といただいてコロパパが皮むきして干してコバエよけのネットをかけるまで一人でやってくれました。 この時期にいただくと忙しくて後回しになることが多かったけど、コロパパが…

コロが生きていた頃の散歩道を歩いていたら、以前と同じように生垣にサザンが咲いていていい香りがしていた。ピンクの花もあったけどお正月が近いからか刈り込まれていて花が少なく、撮りやすい所にはなくて綺麗な花は奥の方にしかなく、無理して撮ると怪し…

大きなハマチ

またコロパパの友人から大きなハマチをいただきました。測ってみなかったけど30cmさしを置いて撮った写真を見たら60cm超えのように見える。 出刃包丁を研いでもらって頑張って二枚におろしました。 大きな魚は一日置いた方が美味しいので明日刺身で…

目が覚めてていい日だった

今日は母の所に着いたら目が覚めていて、帰るまで話を聞いてくれていた。(と思う) キルトが出来上がったところを見せると笑ってくれた。(ように思った) 今日はいい日だった。

忘年会

今日はパッチワークの日で忘年会。 午前中にパッチワークをして、お城近くの「アペロ」でお酒のない食べるだけの忘年会でした。みなさんがお若い頃はお酒あり、二次会はカラオケでしたが、歳を重ねてから再パッチになってからはいたって健康的になりました。…

年賀状用写真撮影できず

トリミングで毛が短くなり一段と寒いようで、日だまりなら暖かいかと庭に出れば風が冷たくて年賀状用の写真が撮れなかった。 明日もう一度頑張ってみる。 撮ってみたものの鼻が乾いていて元気な写真にならなかった。

リンはトリミング、私は40周年記念についての集まりに

朝から晴れたりどんよりと曇ったり。 リンをお正月に向けてトリミングしたいと思うのにあなかなか暖かくならず、暖かい日には出かける用があったりで行けなかった。やっと予約を取ったらこんな寒い日になってしまった。 トリミングへは40周年記念カレンダ…

役員会

薬草会の役員会は食事(カレー)をしながら2時間程。色々役に立つことを聞いてきた。 あまり考えてなかった事だったからちょっと脳が疲れてしまった。 40周年記念、色々考えないといけない。

一人晩ご飯

昨日と今日はコロパパの忘年会で一人晩ご飯だった。 昨日は一昨日の寄せ鍋に冷凍室の奥に埋もれていたホタテ(今年のお正月の使い残り)と白菜、シイタケ、春菊を足して雑炊にし、昼に作ったミネストローネ風スープの残りだった。 さて今夜は何にしょうと母の…

今日は神妙に

昨日の朝、私にガウッとして叱られたからか、左側はスマホがあるから危ないと思ったのか、右側で寝ていたリン。 左から右に回り込むのも頭を踏まないようそろそろと。 賢いね!。 (親バカじゃなくて飼い主バカです)

リンがガウッ、私がメッ

7時に合わせたタイマーを止めようとして右手を伸ばしたらリンに人差し指をガウッとされた。 熟睡を邪魔され怒ったとはおもうが「痛いじゃないの」と叱ったらすごすごと部屋を出て行った。 どこに行ったかと見に行ったら炬燵布団のコロパパの場所に丸くなってい…

リンは復活!、広島菜本漬けする

ベッドでコロパパに毛布をかけられ寝ていたリンが起き出しました。 よく寝て餌もよく食べて、元気復活!。良かった〜(^^♪ 粗漬けして6日(昨年と同じ日数)だが去年と色が違うから上手く漬かるかどうか心配。本漬けの調味料 塩 80g 唐辛子 細切り昆布

リン、また出血かと慌てた

朝起きるとドライフードの塊に赤い物が混じった吐瀉物があり、「また出血」とびっくりする。よくよく見たら血液ではないみたい。 昨日、乾燥した唐辛子を枝から切り落とす際に飛んでしまったが、探してもなかったので掃除の時に出てくるだろうと軽く考えていた…

蜜入りりんご!

3日前からぞくぞくしだし、昨日は鼻水、今日は痰が出始めたが熱はなく、ミカンやら柿やら毎食後に食べ、これで良くなるかもと思っていたら信州の友人から蜜入りリンゴが届いた。 ビタミンCの後押し。 グッドタイミング!。 Mさんありがとう!。

昼は焼きうどん、おやつはまたお芋

いつものように野菜が炒まったところで胡椒を振ったつもりが赤い。えっ、と手許を見るとフタは同じ色だけどラベルは赤。何故か調味料置き場の胡椒と一味の位置が入れ替わっていた。 いつも味付けはお好みソースとウスターソース、どろソースでピリッとさせる…

広島菜を漬ける

コロパパが育ててくれた広島菜13.5kgを漬け終わりました。 水が上がったら唐辛子と昆布を入れて漬け直し(本漬け)ます。 広島菜は煮ても美味しいので煮物にたけど夕食で食べきれなかった。明日もいただきます。 ・メモ 粗漬け 広島菜 13.5kg 塩水 …

にゃごちゃんの近況

捨て猫ちゃんだったにゃごちゃんの最近の写真を送ってくれました。 可愛いっ!! やんちゃな女の子だけど可愛がられている様子で安心しました。

新車購入

24インチ、カゴ付きママチャリ。 前のは26インチで、タイヤがちびてさけるようにパンクしてしまったのを機会に買い替えた。私は足先がついても弱くなった脚力、バランス力(?)では咄嗟の時が怖かったけど、これならしっかりと止まれるので安心だ。 安物…

釣りのお裾分けをいただいて

昨日の夕食は釣り好きKさんからいただいたベラ(ギゾ)を塩焼きにし、今日はホゴを煮付けにしました。 コロパパには薄味すぎるが吸物よりちょっと濃いめの味付けで煮て、食べる時にお醤油を足してもらった。 私は生きがいい魚はこの薄味が一番美味しいと思っ…

草取りのご褒美

コロパパが私の実家の草取りをしてきてくれた。 コロパパが実家にいる所を見つけると、いつもご近所のKさんがおやつにとかお昼ご飯にとか言って色々もってきて下さる。 今日はマドレーヌを持ってきてくれました。ありがたくいただきました。 いつもながら美…

バジルがまだ元気

このまま枯らすのは勿体ない。何に使おう。 コロパパがもう終わったと思ったのか抜いてしまったので植えなおしてもらった。 枝が折れたので私の昼ご飯はバジルをたっぷりきかしてトマトソースでスパゲティ。 バジルがあると毎日一食スパゲティでもいいくらい…

コロパパ友人の命日

塀の近くに行くとお隣のからいい香りがする。 12月3日追記 ヒイラギモクセイ(ヒイラギ科) 調べてみると 「ヒイラギとギンモクセイの雑種で全国で植栽されている」とあった。 前にも調べたことがある気がするが、すぐに忘れるので何度でもメモしておく。…

パッチワークは午後だけの日

今日の「パッチめし」ははみんなでランチをすることになりました。 と言うのもマンションのエレベーターの点検が午前中にあり、お部屋に上がれなかったからでした。最高齢の私を含めた高齢者が・・・ ランチの時間にちょっと早かったので和風ハンバーグセット、…

空港へお見送り

起きると地面が濡れてて雨が降ったことを知る朝です。久し振りにぐっすり連続6時間寝ました。 午後、先日のお客様を見送りに行くが、最近駐車場が非常に混んでいてかなり待たないと止められない状況が続いているので1時間半も前に着くように家を出た。案の…

寒い朝

寒くなると言うので覚悟して起きたが思った程ではなかった。けど寒かった。 起きたときだけ暖房が欲しい季節になりました。 友人が花の鉢を持って来てくれた。どなたかに(失礼なことにどなただったか忘れてしまっている)友人と一緒に行った折、貰って帰った…

急なお客様

急にお昼にお客様がみえることになりバタバタ掃除を始めました。奥さんの調子が余り良くなくて「今は一人で何もかもやってます。」と言われ、鍋料理がいいとのことで寄せ鍋をつくりました。 食後はお茶ではなくコーヒー。そういえば昨年も朝食後はコーヒーが…